人気ブログランキング | 話題のタグを見る


おやさいとたいよう
おやさいとたいよう_a0038487_13479.gif
mishimさんがアトリエをshopとしてオープンされたと聞いて、すぐにいきたかったのですが、なかなかいけず。ちょうどworkshopを開催される、じゃあいく〜〜!っていうことで、行ってきました。

とても明るいアトリエで、大好きなmishimの家具や陶器、布製品が素敵にディスプレイされていました。初めていった護国寺、mishimさんのアトリエの場所は、THE TOKYOの下町!って感じで、大好き。

図画工作室 太陽のいろさん主宰の野菜をハンコにしてTシャツをつくるworkshop!
親子で参加ということで、イーーッパイ子供がいて、とっても賑やかでした。うちのちびが最年少ということで、どうなることやらと心配でしたが、すぐに慣れておおはしゃぎでした。野菜のきりくちはいろんなかたち。どの色を付けようか悩むーー。ほかの子供達は自分で思い思いのをつくっていましたよ。で、うちのちび、できるのかな?できないよな〜〜〜、なんておもってちらっとみたら、ハンコ押す気満々でスタンバイしてましたよ。。。そして同じ場所に押す&押す。えーーー、ちょっとそこばっかりーなんて、どうしてもかわいく仕上げたい親心(子知らず)。これはだめです、やっぱり子供の自由な発想を、わたしみたいな中途半端な大人が制御しちゃいけませんね(といいつつ制御)でもまだやっぱり早かったみたい、ちらっとみたら、ハンコ、食べちゃいました。きらりーん、口の回り、ピンクだよ、あんさん。とおもったら、水がたっぷりはいったばけつ抱えてるし!コントみたいなたのしい時間はあっという間に過ぎ、Tシャツも完成!おやつタイムまで、お手製の段ボールハウスで遊びます。子供達のパワーってすごい!家ごと動きます。(まるでジブリ)あっちへ、こっちへ。ぷぷぷ。

おやつは、野菜スティックに豆腐ペースト、れんこんチップスに、さついまいものきんとん。どれもアレルギーッ子にも安心のおやつです。そう、うちのちびはアレルギーッ子です。たまごと乳製品と小麦がNGワード。星みっつです。だから、みんなと同じおやつをおいしそうにほおばる姿は、涙でそうでした。お友達の中にも同じアレルギーの子がいて、おかあさんにいろいろな情報をきいて、とってもとってもためになったし、なにより心強かった。アレルギーってわかるまでも、わかってからも、いろいろと試行錯誤してきて、同じ悩みをもつお友達がいなかったというのもあったし、わからないことだらけで、正直頭をかかえて笑えない日もあったり。。。。でも、最近、手作りでおやつをつくったり、米粉のパンをつくったり、まだ食べれないものはあるけど、おいしいって顔はたくさんみれるので、ゆっくりゆっくりとつきあっていけたらとおもってます。食べれないものがあると不便だったり、外食もなかなかできないけど、不便とか大変なのは、私の都合からいっていること、不便なんてことないよ、便利すぎる世の中だもん。野菜も大好きだし、食べ方も、食感や調理方法をかえたり、食べる楽しみはいっぱい。いろいろ知るうちに、いままでよりも、食べる事が楽しくなりました。こうしてワークショップに参加して、いろいろな出会いがあって、みんなでたのしく過ごせて、ほんとうに行ってよかった。そんなこんなで、たのしいいちにち。野菜のハンコ、またこんどお天気の日に、やってみよう!

mishimさんの家具、やっぱりほんとにかわいい!実際に子供が座っているのをみて、更に実感しました。
ずっと大切にしたくなるもの。

是非mishimさんのアトリエショップに遊びに行ってみてください!
営業時間: 11:00-17:00  (火・木・金のみ/祝日の場合はお休みです)
詳しくはmishimさんのホームページを!




by tote-to | 2011-02-24 01:36 | ひとりごと


<< 【新着物件】cikolata ... mudoca >>