冬至
a0038487_13432367.jpg今日は、冬至です。
各地では、大雪というニュース。雪の降ってるところにお住まいの方は、足元にきをつけてくださいね。東京は、風は強いですが晴れています。
今日はゆず湯にはいります。あたたかいお風呂に入ると、リラックスして、温まります。
そして、今日は100万人のキャンドルナイトです。
でんきを消してスローな夜を。。。
昨日、吉祥寺にいって、キャンドルをたくさん買いました。
キャンドルは優しい灯で大好きです。そして、香りもまたリラックスします。
お気に入りのキャンドルをともして、ゆっくり過ごす。
いろんなことをいつもよりもすこしゆっくり、静かに考えてみようと思います。






a0038487_13441729.jpgそしてゆっくりお茶をしながら、読書。最近 岡尾美代子さんのmanufactures を買いました。
岡尾さんが愛用されているものを綴ったものなんですが、文章からやさしさとおちゃめさが伝わって、とてもかわいかったです。
その中にアラビア パラティッシのお皿に、ANNA'Sのジンジャービスケットがちょこんとのっている写真がありました。
偶然、昨日そのジンジャービスケットを買い、ぽりぽり食べていました。大好きなんです。そして、湿気ないように瓶に入れて、きょうの朝も、そして、今晩も。楽しみにしてるのです。
パラティッシも大好きです。何をのせても絵になる。岡尾さんを真似して、ジンジャービスケットのっけてみました。



このパラティッシ、大好きな友達にいただきました。かわいくラッピングされたお皿が、いちまーーーい、にまーーーーい、そしてボウルまで!うれしくて、わ!っと声がでてしまいました。「欲しいな欲しいなー」とずっと思っていたのですが、なかなか踏み切れなくて。。。なので、とっても嬉しかったです。いやなことがあっても、このお皿になにかのせて食べると、ふしぎとすーーーっとするのです。器の力はすごいですね。
そして、いつもたのしく過ごしてくれる人たちがいる。本当にいつもありがとう。
この力が大きいのですね。

ああ、今日の夜、たのしみだなあ。そわそわ。
冬の夜に備えて、たくさん本を買いました。
皆様も良い冬の夜を!

[PR]
by tote-to | 2005-12-22 14:00 | ひとりごと


<< 年末年始の営業のおしらせ ひさしぶりのsuonさん >>