homework
a0038487_2332065.gif8月31日

夏休み最後の日。
小学生のころは、8月31日が大嫌いでした。
ながーーーく感じた夏休みが終わる、そして、真っ白のままの宿題のやま。ちゃんと夏休みがはじまったころから、こつこつと宿題をして、きっちりおわっている子にとっては、なんてことのない普通の日。でも、そうでない子にとってはくら〜っと頭が痛くなる。子供なのに胃痛すら感じたり。。。でたらめな絵日記。やけくそのドリル。猫の手ならぬ、親の手もかりたい。。。大人になると、永遠に続くのではとおもうくらい長い夏休みもないかわりに、この日も恐くなくなりました。でもなんだかなつかしいなあ。こつこつとちゃんとする子供にならないとな〜なんて、日差しのやわらかい窓辺を見ながら思った1日でした。明日から9月です。

[PR]
by tote-to | 2006-08-31 23:41 | ひとりごと


<< 9gatsu no tote key? >>