KILIM & GABBEH
a0038487_04646100.gif

実はオープン直後からすこしづつ置いているオールドキリム。普段のtoteの写真からはあまり想像がつかないかもしれないのですが、実はひっそりずっと置いています。サイズの小さい物からすこし大きめのものまで、数は少ないのですが、柄が珍しい物や、気に入った物を置いています。本当に奥が深いです。国や地域で様々なものがあります。少しづつ勉強したいです。今回はギャベも入荷しました。サイズもちいさめでお部屋のアクセントになりそうです。黄色のチェックのもの、とってもかわいいです。

【キリム】
西アジアを中心に、遊牧民がひとつひとつ手作りでつくっています。特にイランが有名です。素材は羊、らくだ、やぎ、シルク、コットンなど天然素材を草木染めしてつくっています。遊牧民の生活のなかでうまれたこのキリムは、部族や地域ごとにさまざまな模様があります。色がとてもきれいです。まったくおなじものはありません。そんな、ストーリーがあって、素朴なキリムをみていると、よくきたね〜となでたくなってしまいます。そして、全て天然の物で出来ているのでちいさなお子様にも安心です。そして、猫もだいすき。気が付くと座っています。夏涼しくて冬温かい。猫はいいところ知ってますね。ナチュラルなインテリアにも、ぐっと深みが出る気がします。

【ギャベ】
ギャベは、イラン南西部で半遊牧生活をしているルリ族、カシュガイ族などの遊牧民によって昔から作られている絨毯です。羊毛を紡いで、草木染めし、手織りでつくられています。これも羊毛の色によってグラデーションになっていたりと、同じ物はないです。赤や青などの発色の良いものも多いです。山や動物、人間。色とモチーフでいろいろなことを表現しているのだとおもいます。身近なものや自然に感謝して、身近なもので、日常に必要なものをつくる。なんだかHANDMADE の原点のようなきがします。今回はちいさめのものが入荷しています。色もデザインもなかなか珍しいものが入荷しました。
a0038487_0435516.gif


これはクッションカバーです。色が素敵です。実はクッション好きです。一人がけのソファに8個くらいむりやりおいています。スタイルはばらばらだけどそこがまたよいです。しかし、ソファが小さいのでクッション多すぎてちょっと、座りにくい。大きなソファいっぱいにクッションというのが夢です。

[PR]
by tote-to | 2007-02-15 00:03 | ★new★


<< suicology night rose &old... >>