port2port
a0038487_11571151.gif
アメリカのportlandからハンドプリントのカードが入荷しました。port2portは、カードのブランドです。ひとつひとつハンドプリントされたカードは、活版独特の掠れや凹凸が素敵です。日本にはまだ未入荷でtoteのみのお取り扱いになります。出会いは必然?活版印刷に興味津々なこのごろ、海を越えて素敵なカードに出会いました。カードをつくっているMARIAのアトリエにあるのは、通称手キンとよばれる印刷の機械(先日いった活版再生展でおしえてもらいました)活版再生展でまた少し活版印刷のことをしることができたので、このカードのできあがるところまでを想像できて一層思い入れが強くなりました。ハンドプリントのため少量の入荷ですが、どれも色合いや柄などすてきです。
a0038487_11512225.gif

奥にみえるのが手キンです。円盤状のところにインクを塗って、下の部分に文字をくんだ版をセットして手動で印刷します。port2portは色合いがとってもきれいです。サイトの写真もかわいくて大好き。日本の雑誌がすきなんですって!びっくり!ku:nelが好きだというので、バックナンバーを探しにいっておくってあげました。なんだか、海を越えてすきなものが一緒のお友達ができたようでうれしいです。

全く関係ないのですが、手キンがチキンに見えるのは、わたしだけでしょうか?

[PR]
by tote-to | 2007-05-12 12:04 | ★new★


<< 森の呼吸 鼻歌をうたいたくなるブローチ >>