「ほっ」と。キャンペーン


カテゴリ:uto-uto-to-FRANCE( 11 )
★★★★★★★★★★
10日目。
今日でフランス日記も最後です。
あっという間の10日間。
今日はチャンピオンズリーグ決勝戦ということで、
メトロにも街角にもサポーターがたくさん。
なんだかとても盛り上がっていました。
実際にみるサポーターは凄い熱気でした。バルセロナファンはとにかく熱い。
おじいちゃんも、クラブのマフラーをして、応援。
深い文化を感じました。
そんなこんなで、パブで試合を見ました。凄い試合で、感動しました。
そんな感じでフランス最後の夜でした。。。


[PR]
by tote-to | 2006-05-17 06:41 | uto-uto-to-FRANCE
★★★★★★★★★
a0038487_7403599.gif
9日目。きょうは、少しゆっくりのんびりの朝。
キッチンで、ジャガイモとホワイトアスパラガス、トマトとベーコンの
クリームパスタをつくる。野菜がおいしい〜。
そして、ゆっくりお茶を飲んで、バスに乗る。
バスからの風景を見るのは、ちょっとした楽しみになりました。
そしてバスティーユで、元々線路があったという高架が
緑道になっていて散歩。
すこし高いので眺めも良く、花がたくさん咲いていてキレイでした。
そして、マルシェで野菜をみたり。。。
店先で植木、中では食材、奥は小鳥やさんというとてもかわいいお店へ。
看板猫ちゃんがレジの横でねています。

a0038487_7454894.gif

お店の看板【おじいちゃん】とも息がぴったり。
とってもなかよしなんですね。
このお店はとってもかわいい雑貨も売っていて、なんともステキ。
そして、行きたかったお店へ。
しかし、移転してしまったのかな?見つかりませんでした。
それもまたよし。
また訪れたときにいってみる楽しみができました。




そして、剥製やさんディヨールへ。
1階はガーデニンググッズ。とても洗練された雰囲気のおみせです。
そして2階へあがるとびっくり!1階の数倍ある店内には、ところせましと
剥製が。。。。ライオン、馬、鹿、ウサギ、とり。。。
そごい迫力です。ボタニカルのポスターもたくさんあります。
奥では、チョウチョや昆虫の剥製が壁にたくさん。棚の引き出しにも
それぞれ入っていて、博物館のようです。
ムッシュがその場で作っているところを見たり、とても楽しい。

そして、astier de vilatteへ。日本でも人気です。
わたしも愛用しています。特別な日の、特別な食器として大切にしています。
お店は世界観がすごいです。美しい。ウェブもだいすきでとってもたのしい仕掛け。
Astier de Vilatte

a0038487_756195.gif
そしてそして、ロダン美術館へ。
庭園がとてもステキです。ゆっくり歩きながら、作品を鑑賞。
考えるひと、いました。
屋外におかれた作品はとてものびやかで、美しかったです。
表現力が乏しいですが。。。
そして、屋内も。ロダン邸におじゃまします。
はぁ。。。。ため息。







a0038487_801431.gif
シャンデリアもすてきですが、奥のシーリングライト、好きです。

そして、メトロにのって、おいしいバゲットを買いに行き、
夕食は友人宅でクスクスなどを作ってたべました。
といっても、疲れてしまってソファでねてしまい、起きたところに
ごはんができあがっていたのでなにもしてないのです。
そんなこんなで、今日もゆっくりと休日を楽しめました。

帰りのメトロでは、サッカーのサポーターがたくさん。
明日はチャンピオンズリーグ決勝ですので、盛り上がっているのですね。
パリで決勝。アーセナルvsバルセロナです。
とても熱い試合になるのでしょうね。わくわくします。
[PR]
by tote-to | 2006-05-16 07:39 | uto-uto-to-FRANCE
★★★★★★★★
8日目。
今日は、仕入れも一段落、ほっとして、散策開始。
オペラでバスを下りて、ひたすら歩く。サントノレ付近のおしゃれショップ
をくまなくウィンドーショッピング。ウィンドーにドラマが。。。
どこもすてきなウィンドーディスプレイで、いいお勉強になります。
ひたすら歩いて歩いて歩いて、今日はできるだけメトロにのらないで、
散策。ポンピドゥーに着いたので、せっかくなのでいってきました。
外観に圧巻。あの透明のエレベーター乗りたい一心で、チケットを。
わくわくしながらまず最上階へ。
企画展は1955年から1985年のロスのアート企画。
ジェームスタレルの作品がとってもよかったです。しばらくぼーっとながめる。
そして最上階からはパリが一望できました。エッフェル塔もしっかり。
レストランがあって、とってもすてきでした。
そして、残念なことに常設がやっていませんでした。
そのかわりの企画展は、cinema 昔の映像がたくさんでしたが、歩きすぎた為
ソファーで休憩。
このソファーがなんともすてきで、20個くらいのソファーにそれぞれちがう
アンティークのキリムがどどどーんとかけてあって、圧巻なのです。
現代的な建物の中でひときわ目をひきました。
こういうセンスを学びたいものです。ひとつひとつ柄をみていく。
きっと、作品よりもこのソファに釘付けの私はすこしういていたかもしれません。
でもそれほどに素敵でした。


a0038487_73495.gifそしてポンピドゥーをあとに、またマレ地区をうろうろ。
ほとんどの路地を何度も通って、道に迷いながらも発見あり。
最後は、文房具やさんへ。
ここで素敵なノートを購入。
今後、toteでのお取り扱いがあるかもしれません。
紙の質感もよく、表紙もステキなデザインです。
まずは自分でつかってみます。

今日は歩いて歩いてへとへとです。
夜、本を読みながらうとうと。パリ滞在ものこり3日。
なんだかすこし寂しいです。

[PR]
by tote-to | 2006-05-15 07:36 | uto-uto-to-FRANCE
★★★★★★★
a0038487_1001233.gif7日目。今日は日曜日。いろんなところでマルシェをみかけます。
色とりどりの野菜とか、おいしそう。

今日も朝は蚤の市。昨日とても優しくしてくれたマダムが、
「お嬢ちゃんお嬢ちゃん〜」といって、おまけをくれた。
いや、日本語じゃないですけど。。。
ほかにも、おばあちゃんとかおじいちゃんには優しくされるのは、
孫キャラってことでしょうか?童顔だからですね。
孫でシルブプレ(mago des sil vous plait)
あ!ちょっとフランス語っぽい!?

そして、お昼ご飯を友達のおうちでご馳走になって、
また蚤の市。てくてくてくてく。。。。

PARISダイエット。これ流行るかなあ?
でもほんとうに町歩きがたのしいです。
かわいい看板がたくさんです。

夕方へとへとで、また友人のおうちにおじゃまして、
ワインとフリットでサクット 夕方を過ごす。
外は9時くらいまで明るいので、のんびりとしてしまいます。

そして、今日はロンドンから買い付けにきているtinycrownのバイヤーさんと晩ご飯。
なんだか、異国の地での再会に感激★
すこし情報交換をしつつ、その後はおしゃべりがとまらなくて、
たのしい時間をすごしました。
お〜シャンゼリゼ〜♪

[PR]
by tote-to | 2006-05-14 10:16 | uto-uto-to-FRANCE
★★★★★★
a0038487_9405551.gif6日目です。今日は早起きです。
朝早いので少し肌寒いけど、ぐんぐんと歩きます。
今日の予定は
朝 蚤の市
昼 蚤の市
夕 蚤の市
のみ〜。
2件目にいった蚤の市は、郊外。移動距離もながいです。
車窓からの景色も楽しめました。ちょっとした遠足気分。
そして駅からてくてく。。ここかなあ?
とおもったところでやっていました。
おうちの感じもずいぶん違います。
ロイヤルテネンバウムス?あれは、フランスじゃないですね。


a0038487_9515333.gif
そしてそして、クリニャンクール。
ニャニャニャンクールとかいいながらマルシェをまわる。
完全に小学生レベルです。。。
ニャニャニャンクールは、ディスプレイの素敵なお店がたくさん。
これは大収穫。いい勉強になりました。
そして、ちょっと感動したのが、この張り紙。
こういうセンスがにくいというか、デザインが素敵。
う〜む。

10時間以上歩き疲れて、今日は電車でうとうと。
そして、マダムの料理をいただきながら、うとうと。
土日は大忙し★

[PR]
by tote-to | 2006-05-13 09:56 | uto-uto-to-FRANCE
★★★★★

5日目です。きょうは、午前中時間があったので、ルーブル美術館へ。
初めてのルーブル。
ひ。。。ひろい!
ひととおり廻るだけで5時間。
午前中で終わるはずなかったです。
きっとゆっくりまわったら数日かかりそうです。
すこし疲れた体には、登山級のきつさでした。

階段を一歩一歩あがり、たどりついて、ひといき。下りてまた、ひといき。
エジプトのエリアは少し長めに。。。
いちよ全部廻って、出口に戻ったときに、すこし涙目になりました。
無事、下山。
いつか数日かけて、ゆっくり廻りたいです。

a0038487_825084.gif
ルーブルは老若男女、写真はおばあちゃん出口で休む の写真。
植木鉢に腰掛けて、とってもかわいかった。
おばあちゃんおじいちゃんの、カップルをよくみかけました。
なんだか、とってもかわいい。
おじいちゃんにきつく言われてしょげてるおばあちゃんなどなど、
いろんなカップルがいました。

そして、ルーブルをあとに、またbrocanteへ。。。。

そのあと友人宅に立ち寄ったときは、疲れて椅子から立ち上がれない。。
きっとベットだったら、深い眠りへ。。。ですが、また出かけました。




そしてまた、友人宅に合流して、ご飯タイム!
ワインもおいしいし、今日はお肉です。おおおビーフ!!
きょうもとってもおいしいごはんでした。
ひとりだったら、ずっとバゲットとカフェだけだったのかなと思うと、
おいしものが食べられてとっても幸せです。充電充電。
ごちそうさまでした!
あしたは、蚤の市。早起きしないとです。。。。


[PR]
by tote-to | 2006-05-12 08:36 | uto-uto-to-FRANCE
★★★★+
4日目つづき。。。

モンマルトルで猫に遭遇。
しばらく散策する。
brocanteで、マダムに「あなた前にもきたでしょ?」と。
しばらくお話。なんだか肝っ玉かあさん?みたいですてき。
奥の方で、ふるいリボンを見つける。やったぁ!ラベルがかわいい。

a0038487_1332298.gif
そして、メトロに乗ってサンマルタン運河へ移動。
一人歩きにもなれてきました。メトロの乗り換えが楽しい。
行きたかったお店が16時から、それまで1時間ほどあったので、
カフェでやすむことにする。
なんだか午後の光でうとうと。
ランチの忙しいのがおわったのか、みんなまったりしています。
光が差し込んでやわらかい空気のなか本を読みながらまたうとうと。
行きたかったお店は、16時になっても開かなくて、
よく見たら臨時休業。あらら〜。
残念。でもサンマルタン運河をすこし散歩できたのでよし。





そしてまた、移動移動。友達と合流して、ボンマルシェへ。
店内はDEAN&DELUCAのごとく。
美味しそうな物がたくさん。フランスの野菜はキレイだな〜。

きょろきょろしていたら、とってもすてきなパッケージを発見!
あれ。。。どこかで見た記憶が。。。でもなんだろ。
思い出せないまま、でもやっぱり素敵なので、購入。
やっぱりと思って、家に帰ってみると、tinycrownあやさんのコラムにでております。
white tea
あやさん、ありがとうございます。記憶の片隅にしっかりのこっていましたよ〜。
素敵すぎる。これはたのしみです。

そんなかんじで、ビールを飲んでかえりました。
夜9時過ぎても明るくて、みんなカフェのテラスでおいしそうに
ビールを飲んでる。なんだか、ゆったりとした時間。


[PR]
by tote-to | 2006-05-11 13:19 | uto-uto-to-FRANCE
★★★★
a0038487_72297.gif


フランスでは、猫ちゃんはおうちにいることがおおいそうです。
だからなかなか出会うことがなくって残念だな。っておもっていたら。
モンマルトルでふらっとはいった、路地。階段。。。いた!
どこいくの?

a0038487_754174.gif


ついて行っていいんですか?

a0038487_772370.gif


あ、ここですか?

a0038487_791353.gif


やっぱりいいところ、しってますね〜。

モンマルトル散策。
観光客のファッションは、万国共通、ウエストポーチよろしく。
なぜか、わたしは外国のひとに、「桃太郎!」って呼ばれました。
えっと。。。桃太郎じゃあ。。。ありません。
鬼も退治しませんし、犬も連れてません。

つづく。。。。

[PR]
by tote-to | 2006-05-11 07:15 | uto-uto-to-FRANCE
★★★
a0038487_8534110.gif3日目。
少し早く起きて、キッチンでじゃがいもとアンチョビの
ペンネをつくってもらう。おいし〜。
なんだか、野菜が美味しいです。エスプレッソとペンネで
しっかり腹ごしらえを。
また、今日も歩くので、朝ご飯大切です。









a0038487_8545154.gif
きょうは、すこしのんびり。
ひとりでmusee PICASSOへ。念願のピカソ美術館。
難しいことはわからないけど、
作品を見ただけで、心が突き動かされました。
帰ったら、オススメされたピカソの本、じっくり読みます。
その後、昨日料理をしてくれた素敵な友達と散策。
いろいろ行きました。でも、今日は中華を食べに行って
ワインを飲みましたので、省略。。。します。
今日も、2人にはじめまして。いろんな事をしている人に出会って、
とても良い刺激をうけます。



a0038487_8555429.gif
町中に素敵な数字のプレートが。。
1から順番にとりたいのです。まだまだあつまりません。
帰るまでにいろいろ探そう!言葉ができない分、
たのしみは自分でつくらないと!
数字と自転車を少しずつ撮っています。
かわいいわんちゃんがたくさんいるので、撮りたいのですが、
いつも間に合いません。
それと、飛びつかれるので恐くて撮れないです。

猫、、いないかなあ???

[PR]
by tote-to | 2006-05-10 08:41 | uto-uto-to-FRANCE
★★
二日目です。時差ボケもなく、って年中ぼけっとしてるからかな?
今日も朝から元気です。パリでお世話になっているお友達の引っ越しのお手伝い。
荷物をバスで1往復。なんだか、旅なのに、日常生活を体験できて、うきうき。
そして、家に戻り軽くパンをかじって、バスでSAINT-HONOREへ。
行きたかったお店何件かまわる。ディスプレイが素敵すぎて圧倒されました。
そして、SAINT PAULへ。このあたりはアンティークのお店がたくさんあって、
たのしい!あいにくの雨!(雨女です。。。ワールドワイドな雨女ってことに)
なうえ、閉まっていましたが、また次回。
そのままBASTILLEまで歩いて、年2回開催される蚤の市へ。
時間も少し遅かったので空いていて、ゆっくりと見ました。
素敵なマダムのお店で、1900年のチュールと刺繍のカーテンを見つけて
大興奮。素敵です。(マダムに蚤の市の入場券4枚ももらっちゃいました!)
そして、なんと、お気に入りのカップの大きいサイズを偶然発見!
ぶたの柄で、とってもかわいい。6匹まとめておもちかえり。
すこし雨も強くなってきて、満足顔で蚤の市をあとにする。

a0038487_757086.gif
そしてBASTILLEに住む友達の友達のおうちにおじゃましました。
もともとカフェだったところを改装したアパルトマンは素敵すぎました。
外から見ると、まったくおうちとは分からず、驚きの連続。
アーティストの家みたい!タイルもかわいいし、なになに!その階段はなに!
階段をあがるとまた!壁一面パステルで絵がかいてありました。
いろの組み合わせがかわいい。こういうので毎日がとっても楽しくなるだろうなあ。
と、しみじみ。







a0038487_8301144.gifそしてシェフの登場!とってもおいしいご飯をご馳走になりました。
ワインにデザートまで。全部おいしくて、感激。
遅くなったのでタクシーで帰りました。
そしたらなんと、エッフェル塔と凱旋門がブルーにライトアップされていました。
タクシーから写真を撮ったのですが、ぶれてしまいました。。。
残念。

あしたもまたうとうと。
いい日になりますように。。。
[PR]
by tote-to | 2006-05-09 08:25 | uto-uto-to-FRANCE