「ほっ」と。キャンペーン


カテゴリ:tote-no-BGM( 10 )
はなうたサーカス
いつも買っている、100枚入りのコピー用紙が、薄く軽くなったことに気がついた日。小さな変化は、音も立てずにやってきて、きっと気がつかない変化が世界にたくさんあるんじゃないかなと思うと、鈍感だ、私。と思う。気をつけよう。耳をすまさないと。。。

さてさて、
きょうは、はなうたサーカスさんのご紹介です。
toteでも人気の作家さん、イシイリョウコさんが所属している、合奏隊。

はなうたサーカスブログより。。。
”押し入れに眠っていた縦笛、カスタネットにトライアングル、ハーモニカ、ピアニカエトセトラ。。。
そんな楽器たちで呑気な音楽を演奏しています。”
だって!
かわいいです。

a0038487_2130327.jpgcloset musicのCD、toteにも置かせてもらっています。早速、今日お店に来たおこちゃまがダンスを披露してくれました。おとな とか こども とか、そんなのどうでもよくって、楽しくなる音楽。是非お手に取ってみてくださいね。

そして、先日CDの納品がてら、イシイリョウコさんがお店に遊びに来てくれました。イシイさんとお話していると、どうしてかとってもたのしくってどんどんこどもになってしまう。ずっとずっと、出会ったときから、toteで展示してもらいたいな、したいな、なんて言い合っていたことが、来年は実現しそうです。春の先まで予定の埋まったスケジュール帳。春はあっという間にきちゃうのかな?
まずは12月までの、ほんとうにびっしりのスケジュール帳。楽しくなるように、うきうき、どきどき。がんばろ!

完売していたMARBLE&Co.のキャンバストートバックSサイズが入荷しています。
Ruban totebagはまだ入荷していません。

[PR]
by tote-to | 2008-10-11 21:34 | tote-no-BGM
美しい音と、時間
a0038487_13484096.gif


すてきなCDをいただきました。音楽を贈るってすごくすてきです。時間を贈るような、そんな優しさがあります。縁があって、toteにも置かせていただくことになりました。

THE YOUNG GROUPさんのTJONNIKARAKI Shinさん のA SONG BOOKです。
2枚ともとっても美しい音と時間が流れています。
ぜひお手に取って聞いていただければと思います。


[PR]
by tote-to | 2008-08-09 13:53 | tote-no-BGM
今日はタイムレスメロディ
a0038487_1921376.gif

今日のBGMは、タイムレスメロディのサントラと、雨の音。サントラがすき、というよりすきな映画はたいてい音楽もすき。でも、このタイムレスメロディは、実はまだ観ていない。ビデオ屋さんで見つけることができなていないから。だけど、中古屋さんで買ったこのサントラはなんどもなんども繰り返し聞いているから、勝手に話を作ってしまった。なので、勝手に泣きそうなシーンだってあるんだ。いつかほんものを観た時、一瞬でもこのにせものの話とつながる色があればいいのに。。。と思う。
言葉と音楽には色がある、気がする。

そんなことを思いながら過ごす雨の日。今日は時間がとまったような一日でした。雨のおとが響いている。




そういえば、晴れっていう字は、日に青って書く。ずっと、晴れはなんとなく暖かく黄色い色だとおもっていたけれど、違う違う、青だ、とおもった。透明で、澄んだ空気。澄んだ空気は冷たく、すこし切ない。

なんて、ふと、思う一日。



これすごくかわいい。(またyoutubeさ。。。)



[PR]
by tote-to | 2008-04-18 19:21 | tote-no-BGM
tote no BGM
a0038487_1028999.gif
toto no BGM
ひさしぶりにCDを買いました。人に借りたり、家にあるものだったり、お友達の曲だったり、お店に流れている音楽はいろいろです。むかしはよく中古レコード屋さんにいったりしました。最初は試聴したりとたのしいのですが、だんだん量の多さに圧倒されて、どれを買っていいかわからなくなります。最近はセレクトされているお店を利用することがおおくなりました。お店によって個性がいろいろで、趣味のあうところはどんどん新しい発見があったり、好きなものが広がったりと楽しいです。今日買ったのは、先日ご近所のカフェcibotでかかっていて、気に入ったのでメモしてもらったものと、ずっとほしかったもの、あたらしく出会ったもの(新譜じゃないんですが。。。)CDの封をあけるとき、とってもワクワクします。再生を押すとき、あたらしい靴をおろしたときのような気分になる。どこへ行くのかな。どこへ行こうかな。いろんな家から色んな音楽が聞こえる。たまに寄り道して一緒に聞くのもすきです。

今日の音楽
HANNE HUKKEBERG/LITTLE THINGS
JUANA MOLINA/SEGUNDO
JUANA MOLINA/TRES COSAS
JULIE DOIRON/DESORMAIS
JULIE DOIRON/HEART AND CRIME


[PR]
by tote-to | 2007-04-10 18:05 | tote-no-BGM
tote no BGM
a0038487_20263967.jpg最近のお気に入りです。
Juana Molina/son
お休みの日に、CDを見に行きました。アルゼンチン、フォーク、ふ〜ん。。。。気になる。そしてジャケットだけで決定。しかし、ジャケットもなかのアートワークもすごく好みで、聞く前から絶対すきだな〜とおもっていたら、とてもよかったです。きょう、偶然雑誌を見ていたら、目がきれいな女の人の写真に目が止まって、名前をみるとJuana Molinaでした。なんだか偶然買ったCD、偶然見つけた写真が点と点でつながってうれしい。なんと、ライブがあったようで、でも、終わっていました。残念。

[PR]
by tote-to | 2006-07-29 20:33 | tote-no-BGM
tote no BGM
a0038487_18341671.jpg今日のtote no BGM は cinema dub monks 
フルート・ピアニカ他、ウッドベース、映像の3人でcinema dub monks 。映像とあわせてみたいので、ライブ!いってみたいのですが、なかなか時間が合わなくてまだいったことがありません。

いつか行ってみたいなぁ、とおもっていたところ。。。。
6月11日(日)plants festival に出演されるそうです。
詳細は→plants labelのHPを御覧下さい。

とってもたのしそうなイベントです。
なんと、ダイスキなアン・サリーさんも出演します。 copa salvo、 Double Famous.....このほか、SUNDALAND CAFEも出店。ほかにもいろいろなイベントが盛りだくさんです。

時間も15:00からなので、普段、ちいさなおこちゃまのいるママたちも一緒にたのしむことができそうです。さらに2FにはKIDS スペースがあるので安心ですね。

わたしもすこしお手伝いにいってきます。閉店後に駆け付けます。cinema dub monks見れますように。。。

[PR]
by tote-to | 2006-06-05 21:06 | tote-no-BGM
tote no BGM
最近ずっとお気に入りのCDです。susumu yokota【WONDER WALTZ】
3拍子、ラッタッタ。ボーカルにいろんな方々が参加していて、心地よいアルバムです。先日知り合った友人も参加してるんです。いただきものです。こんなよいCDに出会えて、そして素敵な人にであえて、ひとつぶで2度おいしい!ありがとうございます。おすすめです。

a0038487_18203596.jpg

[PR]
by tote-to | 2006-03-27 18:16 | tote-no-BGM
tote no BGM
今日のtote no BGMは、二階堂和美さん【また おとしましたよ】です。歌声がだいすきです。
[PR]
by tote-to | 2006-03-12 18:02 | tote-no-BGM
tote no BGM
a0038487_13141886.jpg
最近ずっとお気に入りのmum
お友達におすすめされてから、一日一回は、お店で流している。
3枚アルバムを借りたのだが、全部好き。
自分のそのときの心境によっては、揺り動かされる幅が大きいため危険だったりもするのだけど、それでもやっぱり聞くのは、必要だからなんだとおもいます。
オープンしてから、mumが運んできてくれたのは、時には立ち止まって考えることや、突き進むことの曖昧なバランスだったり。そして人も運んできてくれた。
以前、来たお客さんが、家に帰ってもmumの曲が頭から離れなくて、
戻ってきて、「かかってるの、だれですか?」と聞きにきた。
メモを取って、しばらく一緒に聞いた。きっと、ここにいなければそんな出会いもないし、その人もmumと出会うことがなかったかもしれない。
そんなゆっくりとでもいいから、toteも誰かの心に引っかかって、気にしてもらえるようになりたいな。

そう、それで、先日、いってきました。ライブ!
良かった。。。。。。
いい時間でした。
ありがとうnat。そうして人とかモノとか音とか、全部がつながっていくんだろうね。

http://fat-cat.co.uk/fatcat/home.php
fatcatというレーベルからでています。
fatcatってスオンのことをよんでいたけど、意味を調べたら、
1 多額の政治献金をする金持ち[企業].
2 金持ちの有力者, 金と力にものを言わせる政治家[富豪].
を、けなしていうことばらしいです。
muuuuuuu......

[PR]
by tote-to | 2005-12-06 13:40 | tote-no-BGM
tote no BGM


最近お気に入りのCD sighboatです。
ややこさんの声がすきです。
今日も、ゆっくりと時間が過ぎて行きます。

ジャケットのデザインも大好き。

[PR]
by tote-to | 2005-12-01 18:49 | tote-no-BGM