「ほっ」と。キャンペーン


カテゴリ:ひとりごと( 194 )
そわそわ。。。
a0038487_974555.jpgおひさしぶりです。
夏の疲れがでたのか、ちいさな怪獣が風邪をひき5日缶詰!ううう!
そのあいだ、あれもやらなきゃこれもやらなきゃとあせあせ。。そわそわ。。。
皆さんも夏の暑さのつかれがどっと出る頃と思うので、あまり無理せずに過ごして下さいね。

え、えっと。。。

お店をあけることにしました。2年とちょっと。。。おやすみしていました。ひととくらべるのはよくないですが、やっと、という感じなのかもしれません。うううーーーとなって、それで、ひととくらべるのを、ちょっとやめてみました。自分らしくって、とっても塩梅がむつかしいですが、自分のできることを精一杯やれたらなぁ。。なんて。再開後は、営業時間も短くなり、なんだか、胸をはってリニューアルオープンでっせーーー!というかんじではなく、ちょっと猫背気味に、どうもすみません、よろしくおねがいします、でも、たのしいこといろいろやりたいとおもってるので、のんびりとたのしみにしていてくれたら、うれしくおもいます、ぺこり、と言う感じです。(わかりにくい。。)

おやすみしていたあいだもwebshopやブログではのろのろとではありますが、更新していました。うれしいメールを頂いたり、とっても支えられていました。ありがとうございます。そしてまた直接にお客様に会えるのはうれしいです。オープンの日がしっかりきまったらお伝えします。のろのろでほんとうにごめんなさい。

Vida=FelizさんとRuthさんにすてきなものをつくってもらっています。
またちょこちょこと紹介させていただきます!

[PR]
by tote-to | 2011-09-08 09:26 | ひとりごと
8月
あっっっ


という間に、
8月が終わってしまいそうです。あっ、夏休みが長過ぎのtoteです。
なにをしていたかというと、ほぼ毎日怪獣と追いかけっこで、自分の時間をぎゅっとあつめても1日くらい。
怪獣に捧げる2011夏。はやいものでもうすぐ2歳になります。イヤイヤ時期というのでしょうか、なかなか手強いです。ママブーブー、と呼ばれています。涙

なにか8月を振り返ってブログを書きたかったのですが、これといって書くことがない〜〜〜。
そして8月最初で最後の更新でした。。。

9月はがんばります!どうぞよろしくおねがいします!




[PR]
by tote-to | 2011-08-30 11:27 | ひとりごと
731
きょうは、7月31日です。

ちょうど7年前に、結婚パーティーをしました。
パーティーの日にちは忘れていましたが、最近、引越しの荷造りをしていて、写真が出て来て気がつきました。

ちょうど2年前に、toteを休業しました。

そして今日、引越しもちょっとのびて、明日からはあたらしい部屋です。
思い出がたくさんある、この部屋ともお別れです。
あたらしい出発の日、っていうにはおおげさですが。

なんとなくだけど、その3つが重なったことが、とっても運命的で、うれしいことだなぁって、ひとりでしみじみ感じています。数字に執着することはないけれど、自分のなかでの節目が、たまたまそろって、考えることがいつもなんだか同じで、うれしい。ちょっとづつは変化してるんですけどね。でも、

7年前の今日も、わくわくしていました。
2年前の今日も、わくわくしていました。
そして、今日も、わくわくしています。
わくわく、雲のように。
力が入っている訳でもなく、またあらたな扉がそこにあるから、開けてみようっていう感触です。なんでだろうか、その間は、荒波を航海してたりするのですが、今日は、いつもおだやかです。流れついた感じです。

はじまりは、おわりのはじまり
おわりは、はじまりのはじまりを繰り返して、
また
はじまりは、おわりのはじまり。

なんて、なんのこっちゃなひとりごとですが。
また秋には、toteにすこし変化がありそうです。

またこちらでご案内したいと思います。
わくわく。

a0038487_2305727.gif

tote webshopはしばらく夏休みとなっております。
小学生並みのながさで、おいおい?!とまわりのひとに言われておりますが、
目一杯休みたいと思います。また、新学期には宜しくお願いします。
皆様も、素敵な夏をお過ごしください。



[PR]
by tote-to | 2011-07-31 23:07 | ひとりごと
おいしいはだいじなもの
a0038487_1532538.gif
おいしいは、だいじなもの。たべることは生きること。

安全なたべものに、ますます気を使わなければいけない時代です。
安全なもの、いままで食品添加物とか農薬とか遺伝子組み換えとか、いろいろと気をつけるようには心がけていました(といってもいろんなものを食べていますが)が、さらにまた放射能のことも考えてはいかなければならないですね。不安におもうこともたくさんあります。たのしい気持ちで食事をすること。たのしいだけじゃ、危険はぬぐいされませんが、でも、暗い気持ちで食べるご飯なんておいしくないし、体に良くないです。たのしくたべること、それは忘れずに、いろいろなことを気をつけていきたいです。笑顔の食卓。食卓を守ることも、ひとつの仕事と思います。発酵食品やむかしの知恵、学びたいことはたくさんです。

普段は日の暮れる前に子供と2人でたべることがおおくて、もう怪獣の食事に付き合うので、たのしいとかいってらんないわよ〜〜〜〜、な日々ですが。(今日は目を離したら、木のミニカーでご飯たべてました。。。)たくさんで食べる食事はほんとうにたのしい。そして、大好きなお店で食べるのも、たのしい。誰かのつくってくれたごはんってほんとうにおいしい、それがお店となるとプロの味。だけど怪獣の小さいころは、外食なんて夢のまた夢。。。。ゆっくりしているお客さんの邪魔しちゃうし、わたしもどうにも肩身が狭い。だけど、そんな思いも、プロの味を求めて彷徨っていましたが、ご近所のcibotさんにだいぶ救われました。なにをたべてもおいしいです。ほんとに。笑顔になっちゃいます。飲み物もワインも最高です。丁寧にドリップされたコーヒーもだし、自家製のジンジャエールも。ひとりで行けたら読書したりもだし、最近はワインも飲めるようになって、そりゃもう幸せですわ。怪獣もcibotのお料理が大好きです(超生意気!)スープがあるときは、一皿いただきます。顔よりおおきいお皿を抱えてます。カポナータだってひとりでぺろり。こないだ悲しかったのが、まだしっかりはおしゃべりできない怪獣ですが、わたしがつくった野菜のポタージュをたべさせて「おいしい?」ってきいたら、いいました。

「イマイチ!」

と。。。はっきりと、いつものホニャ語ではなく、ハッキリと。。。
がんばれおかあちゃん。はい。。。。


と、脱線しましたが、cibotはおすすめです。子供連れをおすすめしてるわけじゃないです。あくまで、ここは大人のお店(わたしもひとりのときは、そうおもっていましたよ)夜はとくに。だけど、ランチとかからいくのもいいとおもいます。おいしいものは、大人も子供も同じですね。

cibot

そして最近、またひとつ好きなお店ができました。
中目黒からすこし離れたところにある、cafeTORi
ケータリングユニットとしても活躍されています。旅するケータリングユニット。
旅をして出会った味が、たのしくおいしくいただけます。ほんとうにおいしーーー。旅する気分でたのしめるお店です。

とってもかわいいお二人。
toteで昔に、結婚の引き出物をオーダー頂きました。花柄のボウル。わたしも大好きなものなので、大切な贈り物に選んでもらったことがとってもうれしかった。お店をしたいといっていたのを聞いたのを最後に、toteは休業してしまったのでお会い出来なかったですが、そんな彼女がお店をひらいていると聞いて、飛んでいきました。オープンから1年たっていましたが、飛んでいきました。(さすが、わたしゃへっぽこ店長!)とってもかわいいお店。なんか、すごいなぁ。夢が叶ってはじめたお店。とっても素敵です。


a0038487_1541083.gif

七夕も近かったので、貸し切りでパーティーをさせてもらうことになりました。張り切って、パーティーの準備。まずは、お友達を誘って、インビテーションを送りました。それぞれの名前のフラッグと、「すきなことはなあに?」ってかいたフラッグと、短冊といっしょに。。。。すきなことを考える時って、いちばんたのしいとき。みんながどんなときがすきか、知りたかったし、共有したかった。そして、みんなで願い事。ちいさな願い事かなうといいなぁって。


ドレスコードはマリンルック!
ボーダー率たかいんじゃない?なんておもいながら、当日うきうきで、向かいました。ちびはBANGBANG copenhagenのワンピースをきて(ここのお洋服が大好きでいろいろ持ってます!)、ついでに時間があったので、海の生き物のぬりえを買ってね。



パーティーは、95%のボーダー率。上級者は、しましまの浴衣だよ。かわいい。ひとり、マジマリン、海でもいくのって人いたね、サマードレス着てね。ちびっこもマリンだよ。だいすきな、myアイドルNOKIぼうや(スケボーできたお友達のスケボーも乗りこなすyo!)も来てくれて、15、6人でたのしいひとときでした。TORiのお二人ももちろんボーダー!そして、メニューもマッシュポテトがボーダーになってたり、チコリの船があったり、メニューボードには、しましまパーティーってかいてあって、あ、、、、しましまって、わたしのことじゃん。なんて、ほーーーーんとに、たのしかった。おいしくて、たのしい、たのしいから、おいしい。単純だけど、これ以上にしあわせなことって、わたしにはないかもしれない。

そして、みんなの願い事、ほんとうにささやかで謙虚で、愛おしかった。それがすべて叶うことをわたしも願いたい。
素敵な一日でした。サングリア、たーんまり飲んでね。

a0038487_15255186.gif

地震があって、放射能のことがあって、ほんとうに大声でわらっていいのか、悩むことももちろんある。そして、現実や未来をどうかんがえるかでも、ほんとうに悩んだ。

わたしには、持って逃げるような財産はないけれど、ほんとうに大切な、友達と家族という財産がある。それだけかもしれない。それだけで、わたしには十分かもしれない。たいせつなものはひとそれぞれ、ちがっていいの。それが正解なんてないし、またちょっと先には、かわっていることなんて、たくさんある。ただ、その瞬間になにが大切かは、本能にしたがって、直感で感じていたい。その積み重ねでいいんじゃないかと。矛盾どんとこい、生きてる限り矛盾だらけだ。それを笑い飛ばしたい。その力で前に進みたい。母は強いっていうけど、ううん、人間は強い。弱くても、いいんだよ。その繰り返しだから。

たくさんを持つことはやめました。だけど、持ってるものは、とことん、大事にします。
限られたものを分かち合うことを、選びたい。
自然は、強い。そこへ住まわせてもらってるわけだから、謙虚さもわすれちゃいけませんね。

だから、きょうも、感謝して、ごはんをいただきます。


なんだか、ながくなっちゃったし、暑苦しい文章になっちゃったけれど、読んでくれてありがとうございます。

今日も、みんなの食卓が明るくありますように。。。。

それからTORiにもいってみてね。わたしは、昨日もいってしまった!ビーツのライスコロッケがおいしくて、怪獣にうばわれながらも、おいしくほおばりました。ライスコロッケの奪い合い。。。さっきわかちあいたいっていったのにね。ちいさなまあるいころころのコロッケを、3つたのんで、2つは怪獣に譲りました。あ〜〜〜、わたしって、おとなだな〜〜〜。笑

cafe TORi



[PR]
by tote-to | 2011-07-16 08:59 | ひとりごと
もくもくくもくん
a0038487_153574.jpg
毎日暑いですね。
暑い→溶ける→ソフトクリーム→雲。。。。
雲→ほわほわ→綿あめ→あまい。。。。
(だらだらの連想ゲーム)

今朝、素敵な小包が届きました。
半分溶けかけていた頭の中も、きりっとしました。
小包をあけると、素敵なお花に包まれたものが。。。
ピンクの紐までかわいいなぁ。
午前中から午後までやることがたくさんだったので、
とりあえず、目に見える所においておく。

もちろん、しょっちゅうちら見する。
でも、まだ開けない。
ひとりじらし作戦。


a0038487_1564579.jpg


3時を過ぎてやっと一段落。

じらし作戦、完了〜。
早速、ピンクの細い紐をとく。
薄紫の袋にまた入っていて、なかから出たのは、
先日行った東ちなつさんとSOWA 
粒山水のときに購入したちなつさんの絵。

くもく〜〜〜〜ん♡
ようこそ!

横にはチューリップや小花、ストライプと
どの角度からみてもかわいい。

我が家のリトルモンスターへのプレゼント
というつもりで買った絵。
(いつも言い訳にしてる、わけ、ではない)
リトルモンスターに落書きされそうなので、
手の届かないところにはやく飾らないとです。
気に入ってくれるかなぁ。あの、怪獣さん。

絵を買う。

洋服を買うのとも、雑貨を買うのとも、おいしいごはんをたべるのともまたちょっとだけ違ううれしさ。

なんだろう。なんだろう。あーうれしい。

大切にしたいと思います。


リトルモンスターといえば、
ガガ様x徹子、たまねぎ対決がたのしみな今日この頃でした。徹子の部屋、見逃せません。

[PR]
by tote-to | 2011-07-04 15:17 | ひとりごと
まる
点と点が線になって、線が繋がってまるになる。
まるとまるは、ぶつかっても、ほわわんと転がっていく。
ぶつかるのがたのしくなる、ほわわんほわわんって、遊んでいるみたい。

まあるくまあるく


[PR]
by tote-to | 2011-06-27 15:50 | ひとりごと
月とうさぎ
a0038487_1252139.jpg
きょうは、皆既月食だったみたいで。。。

もじもじ。なんていいながら、
寝ていて、みてません。もじもじ。


【竜などの怪物が月を食べてしまうせいで
月食が起こるという言い伝えは世界各地にある。】
だって。




あまり関係ないですが、うさぎのブローチ、50%OFFにしました。
Caro et Lili brooch Bunny 


[PR]
by tote-to | 2011-06-16 12:52 | ひとりごと
飛んでった三角
a0038487_23385793.gif
accoの△□ピアス、
あっというまにほとんど売り切れてしまいました。
まさに飛ぶように。

飛びます飛びます!(なつかしい)あれ、さむい?

ありがとうございます。赤系のご要望を多く頂きました。
まったくおなじではありませんが、赤いピアスつくってもらうことになりました。


7月に再入荷予定です。また入荷したら、こちらのブログでご案内します。

accoのタグ、ウサギだとおもうのですが、どーーーしても

ゆるーーーくしたピースサイン、にみえてしまう、わたしです。

[PR]
by tote-to | 2011-06-10 23:45 | ひとりごと
It's a Small World
a0038487_2312434.gif

ひさしぶりに、夢の国へいってきました。
最後にいったのは、2年前の今頃。妊婦なのに、午前中スイミングへいって、午後から閉園まで。っていまおもうと、どこにそんな体力があったのかわかりません。たのしかったなぁ。きらきらしたおもいで。

今回は、はじめてちびをつれていきました。2年前にあった体力はどこへいったのか、ちいさな怪獣を追いかけるので精一杯でした。まー、とにかくすぐお茶してますわ。すぐポップコーンほおばりますわ。あまり詳しくもないので、地図片手にうろちょろうろちょろ。長い待ち時間ももたないので、ほとんどお散歩状態でしたが、トゥーンタウンとか小さい子供にはたのしくてしかたないようでした。パレードを見たり。乗り物も、汽車と、くるくるまわる車のと、キャプテンEOと、It's a Small Worldのみ。キャプテンEOは、ちびにはどうかなぁとおもったら、ノリノリで3D眼鏡かけて揺れていました。さすが。。。しかし、It's a Small Worldすごいなぁ。ぐるぐる歌詞がのこりました。

やっぱり夢の国、最高ですね。

It's a Small World

世界中 だれだって ほほえめば 仲良しさ
みんな輪になり 手をつなごう
小さな世界
世界はせまい 世界はおなじ 世界はまるい ただひとつ


世界中 どこだって 笑いあり 涙あり
みんなそれぞれ助け合う 
小さな世界
世界はせまい 世界はおなじ 世界はまるい ただひとつ


[PR]
by tote-to | 2011-06-10 23:23 | ひとりごと
素敵なお花屋さん
a0038487_13552672.jpg


素敵なお花屋さんの紹介です。
どこかの街に、お店があるわけではありません。
パソコンの中にひょこっと出来たお花屋さんは、とっても刺激的でした。
手刷りのラッピングペーパーも素敵だし、なにより花束の美しさ。
先日、お店のオーナーのお友達にあいました。とってもおもしろいひと。わたし、大好きです。
それで、さっそくブログで紹介させてもらうことにしました。
だって、こんなに素敵なんだもん。

『LOUISE は
それぞれが得意とすること、好きなことを
無駄に自分をせかさず、お客様のために
自分のために全力でやるというお店を目指しています。』

とあります。その言葉、潔くてかっこいいとおもいました。
そして、便乗するわけではありませんが、わたしも同じ想いだなぁと、共感するとともに、
自分に改めて問いかけてみました。うん。うん。
心の声「大丈夫?ちゃんとできてますかーーー??」
わたし「は、はい。。。そう心がけています。たまにね、おやすみしていますがね。。」
心の声「あんまりやすみすぎはだめですよー」
わたし「そうですね〜、でも、やすんでるとみせかけて、あたまのなかはフェスティバルですよ」
また結局意味不明になってしまいましたが、わたしも、できることを全力でやりたいとおもっています。


お花を贈ることって、どこか特別な気持ちがしていました。
でも、先日、待ち合わせにすこしだけ早くついてしまったので、ふらふらとお花屋さんをのぞいていたら、きれいなバラがあったので、1輪だけ買いました。そして、待ち合わせた友達にプレゼントしました。ふと、ふと。なんとなくしたことだったけれど、お友達もとてもよろこんでくれて、その笑顔で、わたしもすごく幸せな気分になりました。1輪でも、輪がほわって広がって、なんだか清々しくおもった、そんな出来事。ふとおもいたったら、大切な人に、お花を贈るのっていいとおもいます。特別なことじゃなくって、あいさつのように。ごちゃごちゃっとしてまとまらない気持ちも、ほわっと伝えてくれる気がします。ルイーズの花束は、特別なときにもらったら、とっても嬉しいと想います。でも、ごくごく普通の一日にもらったら、驚きもプラスされて、その日は特別になるんじゃないかとおもいます。特別な日も、そうでない日も、いや、毎日がほんとうは特別な日なんですよね、きっと。

是非ぜひ、LOUISE FLOWER WEB SHOPの扉をひらいてみてください。
LOUISE FLOWER WEB SHOP






[PR]
by tote-to | 2011-06-08 14:17 | ひとりごと