カテゴリ:ひとりごと( 194 )
The White Rabbit
a0038487_14255525.jpgはやくいかなきゃーいかなきゃー
懐中時計片手に走っています。

ってまだはじまってないよ!

大好きなyuya inagawaのぬいぐるみの世界がみれますよ。
5/27から原宿のVacantで。

toteでは、お店がオープンしたときからのおつきあい。最初にやって来た子は、ボストンテリアだった。荒削りなようで、繊細で。当時その姿は、お店の中にあるだけでとっても心強い、仲間のようなそんな特別な想いがあります。大切な節目節目に、このぬいぐるみを手にしています。大切な友達への誕生日プレゼントにだったり、出産をお祝いするプレゼントだったり。わたしも、自分の娘のうまれたときの体重とおなじ重さの子豚のBabyをプレゼントしてもらいました。へんてこな鳥だっている。何年たっても変わらない、ようで、なんかね、変わってるんですよ。この子たちの表情。それは、自分の目が変わっていくからかもしれないけど。でも、こわいもんじゃないんですよ、生きてるぬいぐるみって意味じゃなくって、表情豊かなぬいぐるみ。

相棒みつけるみたいな気持ち。
手にとってもらえたら、いいなー、って思っています。




5/27から6/12までと、ながーい時間待っててくれるので、是非いってみてくださいね。

詳しくはこちらを↓ご覧下さい!
DELUSION 陳列美術制作所 by yuya inagawa


陳列美術品制作所


[PR]
by tote-to | 2011-05-20 14:38 | ひとりごと
tsubu-san-sui
a0038487_2243078.gifsowa・東ちなつ
『粒山水』 tsubu-san-sui


2011.5-24(tue)-5.29(sun)
12:00-20:00 ※最終日18:00close
NOW IDeA


NOW IDeAで開催の、粒山水!
これは絶対いきたい〜〜。要チェックやー!
[PR]
by tote-to | 2011-05-11 22:43 | ひとりごと
お気に入りのリボン
a0038487_12341919.gifあたたかくなって、袖が短くなって、たのしみなこと。
ブレスレットをつけること。

ちいさな怪獣がいるので、なかなか華奢なものをつけられないのです。そう、めちゃくちゃにひっぱられるので。。。なので、ne-eneのリボンのブレスレットは、布だし、怪獣の肌にふれても危険じゃないし、ぴったりなんです。そして、ちょっとおおきめのリボンは、ポイントになるし、手首をながめてはにやにや。つかわないときは、バックにつけてても、かわいいし、おすすめです。
(シュールな写真になってしまいましたが。。。)


ne-ene

tote webshop no ne-ene

[PR]
by tote-to | 2011-04-30 12:35 | ひとりごと
1ヶ月
地震から一ヶ月たちました。
がんばってください、と書き残してからしばらくたってしまいました。
その言葉はなげやりすぎで、そんなつもりはなかったけれどやっぱり頑張ってとは違う、違う言葉をつたえたいけれど、なかなか言葉がでてこない日々でした。深い悲しみ、きっとわたしは実際に被災されたかたにあっても、なにも言葉がでてこないだろう。どんな顔をしたらいいのかもわからない。日に日に、明るみになる地震と津波の残した傷跡、広がる被害や、連鎖するように起こる事故。そして続く余震。いつも心がきゅっと掴まれる。

いろいろな情報を知るたびに、湧いてくる不安。すこしひいても、またどこからか湧いてくる。繰り返す日々がこんなに長く感じることはありませんでした。
そして、いろいろなひとの想いを文章や、映像でみれば見るほど、自分の言葉を失いました。深く共感したり、疑問におもったり。でも、自分はどうおもってるの?
それは、きっとどこかで誰も傷つかない、自分が傷つかない、そんな言葉を探そうとしたからかもしれません。一ヶ月前にあった、自分の言葉は、どんなかたちにも変化していくものとおもっていました。たとえばおもいやりの気持ちも、相手によってどのようにも変化することも。100人いたら100人がちがう。それがあたりまえだった。でも、今回のことで、どこかなにか変わってしまったように思います。もともと違う考えや、違う感性を個性としてきたのに、いまは、違う意見の人を認めれない、そんな空気を感じることがたまにあります。そして、あの日以来、かわらなきゃ、強くならなきゃという想いに押しつぶされそうになることがあります。だけど、だれかじゃなく、自分の声、自分のこと見失ったら、人の事なんてわからなくなってしまいます。いまは、自分のことしっかりと考えて、そして、意見の違うひとのことをただ否定するのではなく、理解しようとすること、そして、理解できなくても受け入れて、暮らすこと。それっていままでにずっとしてきたことだとおもいます。うーん、やっぱり言葉にするのは難しい、だって頭の中ぐちゃぐちゃですもの。いま、こうおもったら、すぐ次の瞬間、いやちがう、いや、やっぱりそう、その繰り返し。正解なんてないのに。うまくいえないのに、書いてごめんなさい。

自分をちゃんとみつけだすこと。そして、考える事、そして、動く事、ときには止まってもいいし、でも、また動き出せばいい。これは、自分に言っています。あの日以来、自分の弱さをしってしまった。知ったからこそ、もう少しずつ進むしかないです。

4月のtoteの日、言葉がでてこなくて、おやすみしてしまいました。
個人的にささやかではありますが、毎月10日に募金したいとおもいます。
また5月から、toteの日再開したいとおもいます。webshopも、またはじめたいとおもいます。




[PR]
by tote-to | 2011-04-11 07:05 | ひとりごと
いまできること
信じられないようなことが起こりました。
テレビで流れているニュースが、嘘であってほしい、そう感じる毎日です。
たくさんの被害、心が苦しくなります。
ただただ祈るばかり。被災地の皆様、大変とおもいますが、頑張って下さい。
そして私たちにできることはなにか。それぞれに考え、行動すること。
ひとりひとりの行動は微力かもしれませんが、あつまると大きな力になることもあるかもしれません。


mina perhonenの長江さんのblogに災害時の注意がとても分かりやすく書いてありました。
是非参考にしてみてください。
「地震の時にどうすればいいか」のガイド

それから、すこしの間、tote webshopをおやすみいたします。
ご迷惑おかけしてしまいますが、ご理解の程よろしくお願い致します。



[PR]
by tote-to | 2011-03-12 21:23 | ひとりごと
おやさいとたいよう
a0038487_13479.gif
mishimさんがアトリエをshopとしてオープンされたと聞いて、すぐにいきたかったのですが、なかなかいけず。ちょうどworkshopを開催される、じゃあいく〜〜!っていうことで、行ってきました。

とても明るいアトリエで、大好きなmishimの家具や陶器、布製品が素敵にディスプレイされていました。初めていった護国寺、mishimさんのアトリエの場所は、THE TOKYOの下町!って感じで、大好き。

図画工作室 太陽のいろさん主宰の野菜をハンコにしてTシャツをつくるworkshop!
親子で参加ということで、イーーッパイ子供がいて、とっても賑やかでした。うちのちびが最年少ということで、どうなることやらと心配でしたが、すぐに慣れておおはしゃぎでした。野菜のきりくちはいろんなかたち。どの色を付けようか悩むーー。ほかの子供達は自分で思い思いのをつくっていましたよ。で、うちのちび、できるのかな?できないよな〜〜〜、なんておもってちらっとみたら、ハンコ押す気満々でスタンバイしてましたよ。。。そして同じ場所に押す&押す。えーーー、ちょっとそこばっかりーなんて、どうしてもかわいく仕上げたい親心(子知らず)。これはだめです、やっぱり子供の自由な発想を、わたしみたいな中途半端な大人が制御しちゃいけませんね(といいつつ制御)でもまだやっぱり早かったみたい、ちらっとみたら、ハンコ、食べちゃいました。きらりーん、口の回り、ピンクだよ、あんさん。とおもったら、水がたっぷりはいったばけつ抱えてるし!コントみたいなたのしい時間はあっという間に過ぎ、Tシャツも完成!おやつタイムまで、お手製の段ボールハウスで遊びます。子供達のパワーってすごい!家ごと動きます。(まるでジブリ)あっちへ、こっちへ。ぷぷぷ。

おやつは、野菜スティックに豆腐ペースト、れんこんチップスに、さついまいものきんとん。どれもアレルギーッ子にも安心のおやつです。そう、うちのちびはアレルギーッ子です。たまごと乳製品と小麦がNGワード。星みっつです。だから、みんなと同じおやつをおいしそうにほおばる姿は、涙でそうでした。お友達の中にも同じアレルギーの子がいて、おかあさんにいろいろな情報をきいて、とってもとってもためになったし、なにより心強かった。アレルギーってわかるまでも、わかってからも、いろいろと試行錯誤してきて、同じ悩みをもつお友達がいなかったというのもあったし、わからないことだらけで、正直頭をかかえて笑えない日もあったり。。。。でも、最近、手作りでおやつをつくったり、米粉のパンをつくったり、まだ食べれないものはあるけど、おいしいって顔はたくさんみれるので、ゆっくりゆっくりとつきあっていけたらとおもってます。食べれないものがあると不便だったり、外食もなかなかできないけど、不便とか大変なのは、私の都合からいっていること、不便なんてことないよ、便利すぎる世の中だもん。野菜も大好きだし、食べ方も、食感や調理方法をかえたり、食べる楽しみはいっぱい。いろいろ知るうちに、いままでよりも、食べる事が楽しくなりました。こうしてワークショップに参加して、いろいろな出会いがあって、みんなでたのしく過ごせて、ほんとうに行ってよかった。そんなこんなで、たのしいいちにち。野菜のハンコ、またこんどお天気の日に、やってみよう!

mishimさんの家具、やっぱりほんとにかわいい!実際に子供が座っているのをみて、更に実感しました。
ずっと大切にしたくなるもの。

是非mishimさんのアトリエショップに遊びに行ってみてください!
営業時間: 11:00-17:00  (火・木・金のみ/祝日の場合はお休みです)
詳しくはmishimさんのホームページを!




[PR]
by tote-to | 2011-02-24 01:36 | ひとりごと
ねこせいかつ
a0038487_111260.jpg友達がおくってくれた猫写真。

まさに、わたしも猫村さんならぬ、寝込むらさん。
すこし体調をくずしていました。ぬ!この寒さ!敵です!
猫のような生活を数日。
それだけで、猫背が悪化、友人に猫背すぎておばあちゃんみたいとわれる始末。おいおい!しっかりしなきゃです。それからは、すこし背筋を伸ばす生活。

と、なんだかひさしぶりなのにだめだめ日記ですみません。

tote webshopアップしました。
price downコーナーもさらにお安くなっております。まだまだ寒いので、大活躍しそうです。YAKAさんのバックは春にもぴったりですので、是非この機会に!
tote webshop


[PR]
by tote-to | 2011-01-23 01:15 | ひとりごと
2011
a0038487_1158302.jpg
2011年、あっというまに10日!これはきっと、気がついたらあっという間におおーーーみそかーーーコース。ことしは、2011、にゃおーーーいい!!!(2011)いい!いい!と叫んで過ごしたいと思います!

年末にカメラが壊れ、オーマイガっ!となっておりましたが、無事に入院先より戻ってきました。ちょこっと入荷したもの、すぐにアップせねば!です。

2011年、なにがおこるか、たのしみです。へいへいへいときにはおこせよムーブメントです。(懐かしい)この曲、あらためて歌詞をみるとなかなか、いいです。なんか自分の気持ちにぴったし〜。

わたしも
なにかを叫んで自分を壊せ!
といきたいものです。
2011

どうぞよろしくお願いします!


[PR]
by tote-to | 2011-01-10 11:59 | ひとりごと
a0038487_1415450.gif

[PR]
by tote-to | 2011-01-01 14:01 | ひとりごと
ことしもあとすこし
a0038487_22444528.jpgことしものこすところあと、4日。

クリスマスもあっというまにすぎ、ばたばたと過ごした12月。いろんなことがありましたが、なかなか更新できず、でした。(反省)日々、バタンキュー(表現ちょいふる)。忙しい中、このブログを覗いてくれる方々がいること、とても嬉しい反面、申し訳ない気持ちもちらちら。ほんとうにおつきあい、ありがとうございます。マイペースすぎますが、たまにでもほっこりすること、これからも続けて行けたらと思います。

GASHIMAさんのパーティーではたくさんのお客様にあうことができてとってもうれしかったです。やっぱり直接お会いするっていうのは、すごいことですね!パワーもらいました。ひさしぶりにお会いした方のなかには、まんまるおなかの妊婦さんや、あかちゃんを連れたママになっていたりと、びっくりの連続でした。1年半の間に、いろんなことが、起きているのですよね。あたりまえですが、その変化にとても心が踊りました。そして、10周年のGASHIMAさん♥ほんとうにおめでとうございます。10年続けるってすごいことですね。そして、GASHIMAさんを囲むたくさんの仲間達に、お客様。ほんとうにほんとうに素敵なパーティーでした。

2011年に向けて、いいパワーもらったので、ジャンプジャンプです。卯年ですものね、ぴょんぴょーんとまた、お客様にあえることをたのしみにしています。うさぎとかめ、ではありませんが、のろのろかめですが、がんばっております。まっすぐに、前をみて。


a0038487_22443554.jpg2010年の残りも、ふうつのことをたいせつにしながら、
2011年はぴょんと、ね。できるように。

会える日を楽しみに、まっすぐに進みたいとおもいます。(のろいですが。。。)

皆さんもよいお年を。

年末年始もtote webshopはのんびりとオープンしています。どうぞよろしくお願いします。

[PR]
by tote-to | 2010-12-27 23:23 | ひとりごと