カテゴリ:ひとりごと( 194 )
Love letter from....
a0038487_2211164.gif

とってもかわいいラヴレターが届きました。

わたしは、その手紙を持って、電車に乗りました。お気に入りの、手紙の形のバックをもって。

階段を登って、くだって、また登って、またくだって、地下なのに、光がたっぷりの場所。
そこで、ときめきキャッチャーに引っかかりました。
嬉しい罠。
蜘蛛じゃない。
きらきらしたなにかに。

春になったら、またsowaのかわいいお洋服が届きます。

たのしみに、たのしみに待ってるよ。
それが、ラヴレターのおへんじ。



SOWAのサイトがリニューアルしました。
きゅんとする、かわいいサイト♥♥♥

[PR]
by tote-to | 2010-11-30 22:15 | ひとりごと
RSS
RSSって、便利ですね! tote webshopもRSSでぜひ見てみてくださいね〜。
RSS

[PR]
by tote-to | 2010-11-19 23:51 | ひとりごと
peikko
a0038487_0413584.gif

peikkoさんの個展にいってきました。
アポなし、突撃となりの晩ご飯、ではなく、突撃訪問。peikkoさんお昼ごはんで不在でした。なので、ゆっくり待たせてもらいました。galerie doux dimancheさんは大好きなお店なので、時間はあっという間。かわいいものにかこまれて、幸せ気分でした。peikkoさんの本、「タティングレースの小さなアクセサリー」に出てくる作品がずらっと並んでいました。どれも繊細で、うう。。かわいい。とおもっていたところで、peikkoさんが帰ってきました。おかっぱ頭に、くりくりおめめの、お人形さんみたいなpeikkoさん。(話すと落ち着いていて、おっとな〜なんですけど)ひさしぶりにお会いできて、タティングレースを目の前で教えてくれました、が、できません。。。目がちかちかしました。先生、手が早すぎます。とーしろー向けにもうちょっとゆっくり。。。。などと話しながら、とても楽しい時間。青山店での展示は終了してしまいましたが、またdoux dimancheさんの自由ヶ丘店でも展示があるそうです。お近くに行かれた際は是非いってみてください。

peikko homepage
[PR]
by tote-to | 2010-10-27 00:49 | ひとりごと
かまくら くらくら
a0038487_234977.gif

すこし涼しくなったある日、お友達に鎌倉に連れて行ってもらいました。
美人姉妹とそのおこちゃま、5人での小旅行。たのしかったぁ。
鎌倉って、なんていうか、独特の空気ですね。海と山があって、ゆーったりした時間が流れてて、東京からそんなに遠くないのに、全然違います。住めるものなら、住んでみたい〜!

小旅行 with ちびーず、なのでそんなに欲張らず、好きなお店を3軒ゆっくりまわって、おいしいおうどんを食べてかえりました。1軒目では、子供服を。。。大人みたいな服がぎゅっとちっちゃくなった、ちょっと生意気さんなお洋服は見ているだけで、もうドキドキ。そして、近所にあったら毎日通いたい!っていうデリ。そして、ため息がでるほど素敵なビンテージショップ。なんていうか、もう、3軒とも素敵で、tote再開したい熱が40度ほどでて、帰り道ちょっとぐったりでした。いい疲労感。きっと頭の中のモーターがぐるんぐるんいったんだとおもいます。そんな熱い頭を冷やすべく、ちょっと歩いて、鳩サブレのお店で癒され(鳩グッズやばかわいいでした、クリップとか)、おいしいやさしい葛うどんを食べて、落ち着きを取り戻しかえりました。ふぅ。

いいお店って、ほんと何日たってもなんか心がほくほくします。商品を売るだけじゃない、+何かがあるんだとおもいます。その+なにか、そこがとっても大切ですね。

かまくら、くらくら 
また くるくる!

[PR]
by tote-to | 2010-09-22 02:08 | ひとりごと
power of pink
a0038487_1413881.jpg
夏のおわりにあびた、ピンクのパンチ。かなり、重めのパンチでした。どどどーーーん!

がんばるぞ〜!どどーーん。

見上げる、色の洪水。

yoshikoさんのパンチ、すごいぃ。
そして、ネーミングとかも最高。
普通、とかいい。
いい思い出になりました。


ちびも、ピンクのうずのなかで、ぐるぐるしてきました。きっといい記憶になるはず。。。
いろんなもの、いっしょにみたいです。どどーーん!

yoshiko bag


[PR]
by tote-to | 2010-09-20 14:06 | ひとりごと
HOQUBA
連休がはじまっていますね。といいつつ、世間のカレンダーがよくわかってない人です。雨がざざざーーーっと通りすぎて、風がふき、アレ?秋?とおもったら、また暑かったりで。。。なんじゃこりゃーー!(ここはもちろん、例の。。。)ってなりますね。皆さん、連休は遠出されるのかな?

わたしは、相変わらず、半径○○kmですが、たまにびゅんと遠くへもいったり、でも基本的に、2、3駅圏内で生活しています。しかし、最近のちびさんは歩き始め、じっとしていません。カフェとか、おしゃれなお店、静かなお店、なかなか行けなくなっちゃいましたぁ。。。といいつつ、開拓しては行っているのですが。お店のひとも優しいひとがおおくて、そんなお店には目が♥になって通ってしまいます。最近、お友達におしえてもらって何度かおじゃましているのが、豪徳寺にあるHOQUBAさん。カレー屋さんです。かわいらしい店内、すてきなオーナー夫妻、そしておいしいカレーとおやつ。大好きになりました。わたし以上に、ちびさん、ここのご夫婦が大好きみたいで、お店にいくといつもカウンターをちらちら覗いています。そして、にぎやかにしてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいになることも多々あるのに、そのたびに優しい笑顔に癒されます。店内には素敵な絵本もあって、毎回すこしだけページをめくるの、たのしみです。そして、カレーも大好きなんですが、おやつもだいすきでいつもすこし買って帰ります。ちびさんがアレルギーなので、卵、小麦、乳製品はずっと控えているのですが、ここのおやつは卵や乳製品をつかっていないので、安心して食べれます。卵や乳製品をつかわなくっても、こんなに奥深い味なんだ。。。といつもいっぱいもぐもぐ、噛み締めていただいています。お!い!し!い!これも自家製。お店でつくってるんですって。わたしも、ちびさんがおやつをたべれる頃になったら、こんなおいしいのつくってあげたいと思います。行く度にやさしい気持ちになれる、そんな素敵なお店。また、おじゃましまーす。


HOQUBA


a0038487_382554.gif
[PR]
by tote-to | 2010-09-19 03:11 | ひとりごと
BrunoMunari
a0038487_1232688.jpg8月も、あっという間に過ぎ去ってしまいました。8月は終わってしまったけれど、「夏はおわっちゃいないぜ!」と、サングラスをかけた太陽が、ギラギラ言っています。おいおい〜、内気な秋子ちゃん!でておいで!

皆さんは夏、楽しみましたか?正確に言うと、8月!わたしは、えーーっと、えーーっと。。。暑さにやられて、記憶が。。。わたしの脳みそは、ソフトクリームかって言うくらい、記憶がなくなっていますが。結構、夏休みしていました。(え、、、休んでばっかり?)といっても、近所をぶらぶら(夕方限定)おもいきって、えいや!っと箱根。そんな8月の最後の思い出は、横須賀美術館!ブルーノムナーリなーり!どうしても行きたかったんです、でも、太陽は僕の敵、遠さ故、なかなか行けなくて、でもおわっちゃう!ということで、子連れ狼でがんばって行ってきました。

感想は
「は〜るばるきたぜ、横須賀〜!遠いけど、来る価値、あり!」
まず、美術館のロケーションが、海!海!ミドリ!山!山!で、とても素晴らしい。
そして、こどもたちがいっぱいで美術館全体がほっくほくしてる、息をしてる感じ。
美術館といえば、冷たいというか、しんとした、それはそれで、好きですが、ここは、なんともあったかい。でも、展示は、ぴしっと!すごくしっかりしたものでした。手に取って遊べたり。やっぱり、オリジナルは色もとってもきれいで、見てるだけで癒されましたし、刺激もたっぷりうけました。

ブルーノムナーリさんについては、人気があるし、詳しい人はもっといるし、それに、わたしの貧しい表現力と知識じゃ、とくに、おおおお!とおもうこともかけませんので、省略します。が、とにかく、影響をうけてきました。あたまをやわらかーくして、日々たのしみたいです。難しい事を簡単に考えたり、簡単なことを難しく考えたり、あーわたしって、へんなおとなの脳みそになってた!(あ、勿論、むつかしくかんがえるときだってあるけれど。。。)なんというか、かんたんなことをかんたんにかんがえたくなる、いやそもそもかんがえるのやめてみよ。いやそうじゃない?いいのいいの、個人的な解釈だから。とにかく、ユーモアもって、日々たのしみます、はい。子供って、ほんとにおもしろい。ちょうど、絵の具を体中にぬって、走り回っているworkshopをやっていたので、遠くからみていましたが、面白い。体、いっぱいつかって、まあ、何にも考えてなさそう、ほんとたのしいが爆発して疾走していました。そこまでやるのは、わたくし体がおおきくなってしまったので、怪しい人になってしまいますが、スピリッツはこども、がこの秋のテーマです。秋限定じゃないけれど。だけど、なんでもしていいってわけじゃない、なんというか、バランスですね。

ということで、芸術の秋、カミングスーン!ね、秋子さん、よろしく!

[PR]
by tote-to | 2010-09-05 01:47 | ひとりごと
ザンショ!
a0038487_7542689.jpg残暑お見舞い申し上げます。
残暑。。。ザンショ!ってなっちゃいますね。こどものころ、イヤミのキャラ、好きになれなかったなぁ。子供心にも、ちょっとうざったい、なんておもっていました。シェー。
まだまだ暑いですね。
暑いといえば、先日、かき氷を食べにいきました。今年は、かき氷食べたい病になりましたが、1回目に食べにいったところでは、ちびが大暴れして、かき氷の上にのっていた特大ソフトクリームがわたしの膝におちたのが、プチトラウマとなり、あきらめていましたが、リベンジ!特大のかき氷。ここは、ソフトクリームはないよ!こんなにおおきいのに、さっぱりすっきり上品な味で、食べ終わった直後に、おかわり!といいたくなるような、素敵なかき氷。

そう、そのお店でもやはり暴れん坊なちび将軍。お店にいたお客様が、あやしてくれました。その方もちび将軍と同じくらいのあかちゃんがいるというはなしになり、話していると、なんとちび将軍とまったく同じ誕生日!!!!!ぎゃ〜〜〜!と叫んでしまいました。そんなことってあるの〜!?そして、まさかの同じ病院!!!え〜〜〜!ちいさなお店で、おっきな声だしてごめんなさい。こんなことってあるんですね。是非、お友達に!なってください!と右手を出したかったのですが、あまりの偶然に興奮して、連絡先をきくとか、そんなことふっとんでしまい。でも、また是非偶然にでも会えたらいいな〜。。。とおもう、そんな出来事がありました。またかき氷、たべにいこ。(もし、そのとき会った人がこのブログみてくれてたらいいな〜、なんて)

まだまだ暑い日が続きます。夏の疲れがどっと出る時期ですので、お気をつけくださいね〜!

[PR]
by tote-to | 2010-08-13 08:06 | ひとりごと
夏のはじまりにおもうこと
a0038487_23121346.jpg梅雨、これは、きっと明けていますよね?
真夏さん、こんにちは。
そんな真夏がはじまりそうな日に、
井の頭自然文化園へいってきました。
おばあちゃんの象の、はなこちゃん。
頭かくして、なんとやら。
うううう。。。なんとなく、自分のよう。
はなこちゃんは長生きして、いろんなことをみてきたから、わたしとはちがうぞ〜(象)!
なんてね。

はやいもので、お店を休業してもうすぐ1年がたちます。
その日は、テレビで魔女の宅急便をやっていました。
そして最近、耳をすませばをテレビでみました。ああ、もう1年たつんだ、なんて、ちょっと他人事じゃないけれど、遠い昔のような、昨日のような、この1年って、自分にとって、はやいような、ながいような、時間がのびたり縮んだり、なんとも経験したことのない不思議な1年でした。あのときお腹のなかでぽこぽこしてたのは、いまやひとりではいはいやつかまって立ったり、わらったり、なんとも騒がしい毎日を過ごしています。
a0038487_2394961.jpgまだおねんねのころは、お店の再開は秋頃かな?なんて流暢におもっていたのですが、いやいや、ここからが大変でした。うごくうごく!うごく!赤ちゃんと一緒におみせやさん♥なんて、夢みたいに言っている場合ではありませんでした。(でも、夢、叶えたい!)いろいろぐるぐるぐるぐる悩んだ結果、再開はまだすこし先になりそうです。色んな場所にお出かけするたびに、いままでお店にきてくださっていたお客様にあう機会があります。とてもうれしいです。どきどきします。またお店で会いたいなぁ、まだ再開できなくてごめんなさい。。と思う日々。ぐるぐるぐるぐる。。。いまできること、やりたいこと、それは、いままでよりもとってもスローだったり、思うようにいかなかったり、それでとっても落ち込んだり。でも、なんだかとっても充実しています。うれしいこともたくさんあります。

かならずお店は再開します。でも、まだちょっと先で、そんなゆらゆらしたお店ですが、また再開したら、わくわくするようなお店に、なりますので、どうぞ気長に宜しくお願いします!それまでに、いーーーーっぱいわくわくする種をひろいあつめて、植えて、水やりがんばります。ちび副店長にもがんばってもらいます。(とってもユニークになりそうな女の子です)なんて、真夏のはじまりに、じんわりとおもったのでありました。じんわり。

きょうはね、出産のときに同じ部屋だったすてきなままさんとばったり会ったのです。ばったりにびっくり。その直後、道をきかれた女の人が、どこかでみたことあるなーっておもったら、しばらくしてから、マタニティスイミングで一緒だった妊婦さんだ!なんて偶然!半径100mでの出来事。みんなおなかぽっこりの1年前から、いまはそれぞれに暮らしています。お仕事をはじめたり、いろんなこと、きっとそれぞれに起きている。日々、日々。ぐるぐる、ちいさなメリーゴーランド、ゆらゆらゆれるのも、悪くないよね。

[PR]
by tote-to | 2010-07-18 23:33 | ひとりごと
happy happy wedding
a0038487_0123732.gif

大切で大好きな友人の結婚式に出席しました。
ほんとにしあわせなひとときを過ごしてきました。まだ、余韻がたっぷり。手作りのとってもかわいいお式。ほわわ〜。いまおもいだしても、まだ夢のなかみたいです。テーブル8、ゲストの名前が刺繍されたナフキンにどきどき。バラのシャンパン、あじさいのカップケーキ、ずっとどきどきしっぱなしです。おいしいお食事に、たのしい演奏。会場は、森の中。バイオリンの音も木陰から、あれは妖精だったのでは?やっぱり夢だった?笑いあり、涙あり、最高の一日でした。
末永くお幸せに〜。これからもよろしくね。

a0038487_0435817.gif
6月はジューンブライドですね。

結婚式をあげる人、およばれされた人、大切な1日、皆様良き時間をお過ごしください〜。

ほんとに、幸せ、おすそわけしてもらっちゃいました。
ほわわ〜。

結婚式には、かわいい子供や赤ちゃんがたくさん来ていました。わたしも、娘と一緒に出席。一緒に夢のような時間を過ごす事ができて、嬉しかったです。

テーブル3は子供たちのテーブル。くまもちょこん。babyたちは、ママに抱っこされて。はやく、テーブルでご飯たべれるようになるといいね。

[PR]
by tote-to | 2010-06-06 00:54 | ひとりごと