「ほっ」と。キャンペーン


カテゴリ:NIJIKIJI( 18 )
花柄ワンピース

a0038487_7535159.gif


ワンピースがすきです。コットンやリネンのワンピースを見つけては同じようなものを集めてしまいます。2枚重ねてきたり、時には3枚、さすがに3枚の時は、ボリュームたっぷりになりますが、素材が重なってすきです。

toteのワンピースが出来上がりました。
形は2型。丁寧にひとつひとつ、作っています。シンプルなギャザーのワンピースと、バルーンスリーブのワンピースです。今回は春らしく小花柄です。足下はヒールのある靴がかわいいんでは。。。ジーンズとサボでもいいな。冬はセーターをあわせてモコモコ着るのもいいかも。なんて、いろいろなコーディネートの仲間に入れてもらえたらいいなと思います。コットン100%なので、お洗濯の度に柔らかく、馴染んできます。ボタンもファスナーもついていません。がばっと、被って着るのです。これから生地をかえて、ちょこちょこ登場すると思います。ちょこちょこ。。。。シンプルなので、アクセサリで楽しめそうです。


着用写真はこちら
[PR]
by tote-to | 2008-03-21 19:26 | NIJIKIJI
Lingkaran
a0038487_17382375.jpgLinglaran Vol.21 【1月号】
____________________
手から手へ
わたしからあなたから ありがとうの贈りもの
手づくりの贈りもの、ちょっとぐらい不細工でも
わたしにとっては特別なもの。
温もり伝わる6つのエピソードを紹介します
____________________
6つのエピソードのなかの
1つに紹介していただきました。

今回のテーマは
---心いっぱいの感謝 分かちあう手づくり---
毎号たのしみな雑誌です。ときに、ほろりとします。

そんな素敵な雑誌の中に桃太郎いていいのか?
(※桃太郎のエピソード
ちなみにいまののわたしの髪型は金太郎に近い 
いや、だめ、ま、いいでしょう、でも。と自問自答中。
でも、もう発売中なのです。

[PR]
by tote-to | 2006-12-15 17:49 | NIJIKIJI
nijikiji
a0038487_054298.jpgLinglaran 11月号 P61(なにげなく)とP64(ちらっと)にてnijikijiのリメイクカーテンをスタイリングしていただきました。手編みの小物特集とってもかわいいです。最近、かぎあみを友達におしえてもらいました。冬の編み物たのしいです。乙女手芸部。わいわい話しながらのあみもの、長い夜。靴下のつくりかたが掲載されていたので、是非チャレンジしたいです。

そしてLinglkaranの特集

心のまわりにある家
社会に包まれながら


についての特集です。
色々な事をかんじることのできる、素敵なお話が家がのっていました。とっても素敵な雑誌だなとおもいました。是非お手に取ってみてください。
Lingkaran web

[PR]
by tote-to | 2006-10-15 01:01 | NIJIKIJI
MADE HAND
a0038487_22205025.jpg
気が付いたらnijikijiチクチクソロ活動、3か月もお休みしていたようです。。。といいつつも、たまにチクチクしていました。ディスプレイ用にと手のぬいぐるみをつくったり、カーテンをつくったりしていました。(カーテンは雑誌に掲載してもらえることになりました!)そして、ディスプレイ用のぬいぐるみ好評だったので、3つつくってみました。家に帰って、指輪をはずして、この手のぬいぐるみにつけて置いておく。FROM HAND TO HANDですね。。。ちょっとたのしくなるアイテムになればいいなあ。HAND MADEならぬMADE HANDです。

今日も1日中雨でした。歩いていたら。突風で傘が飛んで行きました。折れた傘で必死に雨をしのぎ、用事をすませ、新しい傘をかいました。だのに、郵便局でだれかが新しい傘を!持っていった!郵便局の人が、かわりにとくれた傘は、これまた折れた傘でした。あーあ。今日は傘運なしです。

[PR]
by tote-to | 2006-10-06 22:36 | NIJIKIJI
ジメジメでチクチクの日
a0038487_1131184.gif湿度120%ですか?ジメジメ大魔王です。どうしたんだろーこの湿度の高さは。。。我が家の除湿器もあまりの湿気でつかいものになりません。わたしの趣味:除湿なのに。。。あついのでタンクトップをつくりました。全部で6枚つくりました。2枚は旅立ちました。ありがとうございます。なんだかうれしいです。ちくちくちくちく、やっぱり手を動かすのはたのしいです。じめじめちくちく。。。。

そして、今日はお友達とおうちでゴハンをたべました。ふたりともものをつくっているひとなので、いろいろと勉強になりました。これから、夏がやってきます!夏生まれなのに。。。夏は苦手なのです。

[PR]
by tote-to | 2006-07-13 01:12 | NIJIKIJI
ちくちくの日
a0038487_14153634.jpgひさしぶりに、NIJIKIJIソロ活動。気が付くと、時計は3:00 am !机にいろいろなものをひろげて、切ったり、繋げたり、ほどいたり。目をつぶって、手にしたナンバープレートは「36」。ベースができたら、しばらく忘れて、思い出した頃にもうすこし手を加えたら完成かな?

昨日は、雑貨が入荷しました。果実酒用のジャーも入荷しています。いまからたのしみです。まずは、梅酒。
お酒の種類を変えて、何種類かやってみたいとおもいます。


ありがとうございます。すべてsold out

[PR]
by tote-to | 2006-06-04 14:22 | NIJIKIJI
バブーシュ3にこにこ
a0038487_1636762.jpga0038487_16361698.jpg
全部で5つつくりました。ひとつひとつつけた印象がちがうので、たのしいです。


★thank you SOLD OUT★
あと2つつくる準備をしています★

[PR]
by tote-to | 2006-04-03 16:39 | NIJIKIJI
バブーシュとフロントホックのお洋服
a0038487_20415290.jpg
フロントホックのオーバー、オーバーちゃんとのコラボ。裾にレースをちくちく。とっても軽くて着心地がいいです。バブーシュも3つできあがりました。ちくちく、縫うのがたのしい、今日この頃。きょう、ブログに載せる予定だったのですが、なんと!旅にでました。ありがとうございます。しばらくしたらまた作ります。ゆっくりですが、がんばります。バブーシュも、一点一点ちがうので、よかったらみてやってください。そして、モロッコバスケットのちいさいのとちゅうくらいのが入荷しています。これからかごの季節ですね。きょうは、寒いですが、毛布とワインを持ってお花見にいってきます。

[PR]
by tote-to | 2006-04-01 20:58 | NIJIKIJI
チュニック
a0038487_17393944.jpgなんども洗ってくたっとしたリネンすきです。
使い込んでやわらかくなった肌触りが、なんだか落ち着きます。
すぐ乾くのも、いいところ。

もちろん、パリっと張りのあるリネンも、背筋がぴんとするのですきです。NIJIKIJIで、チュニックつくってみました。おばあちゃんとのコラボです。まさに職人なタイプのおばあちゃん。テーラーをずっとやっています。縫製がとてもキレイです。シンプルなチュニックは、古いリネンの布でつくりました。くたっとしたかんじがとてもかわいいです。ほかにも、もうすこしざっくりした麻で、バブーシュとフロントホックのお洋服をつくりました。すこしわたし色を加えたら、お店にならべます。こうやって、おばあちゃんと共同作業ができるのがとてもうれしいです。たくさんではないけれど、これから少しずつ一緒につくっていけたらいいなぁ。ヨーヨーキルトのネックレスをあわせても、かわいいなあ。膨らむ妄想ほわわわわ。

[PR]
by tote-to | 2006-03-30 17:54 | NIJIKIJI
ヨーヨーキルト
a0038487_1834467.jpgずっとつくってみたかった、ヨーヨーキルトをやってみました。時間ができたら、ちくちくちくちく、ラフに縫ってもギュッとしぼれば見えません、これ、かなりわたしに向いてる作業ではないか!な。何個かできたらうれしくて、ネックレスをつくってみました。早速下北沢におひとりお花見がてらいってきました。くるくるまあるいネックレスで、ひとりでうきうき。もうすこし練習したら、また作って、お店にも置きたいとおもいます。昨晩は、ティンパンアレイのレコードを聞きながら作っていました。このレコード、大好きで最近朝昼晩聞いています。アン・サリーさんもカバーされている【三時の子守唄】、いいですねー。カバーもオリジナルも両方大好きです。
明日は定休日です。晴れたら、那須へ。雨だったら、かもめ食堂へ。晴れるといいなぁ。自慢ではありませんが、私、最強の雨女です。晴れてくれるのを祈ります。しかし晴れてほしいの思えば思うほど、雨が降ってしまうので、無心で明日を待ちたいと思います。

木曜日は雑貨と、オリジナルのクロスとお洋服が入荷します。

[PR]
by tote-to | 2006-03-28 18:35 | NIJIKIJI