<   2006年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧
kotinのコサージュ
a0038487_1713196.jpgkotin のコサージュが来ましたー。パッケージがかわいいので、モビール風にディスプレイしました(写真は壁にかけてとりましたが、おみせではくるくるまわっています)とってもかわいいです。一つずつ違う顔で、個性的です。カットソーにつけたり、スカートやbagにつけてもかわいいですね。それから、パステル3再入荷しました。kotinさんのwebshopでもsold outなので、toteも最後です。とてもかわいいので、是非手に取ってみて下さい。


★thank you SOLD OUT★

[PR]
by tote-to | 2006-03-31 17:01 | ★new★
コースター★
a0038487_17592829.jpg
コットンのコースター★です。これも、すべて手刺繍です。真っ白+赤い糸は、ダイスキな組み合わせです。
お茶の時間がたのしくなりますね。鳥や花の刺繍かわいいです。

[PR]
by tote-to | 2006-03-30 18:00 | ★new★
チュニック
a0038487_17393944.jpgなんども洗ってくたっとしたリネンすきです。
使い込んでやわらかくなった肌触りが、なんだか落ち着きます。
すぐ乾くのも、いいところ。

もちろん、パリっと張りのあるリネンも、背筋がぴんとするのですきです。NIJIKIJIで、チュニックつくってみました。おばあちゃんとのコラボです。まさに職人なタイプのおばあちゃん。テーラーをずっとやっています。縫製がとてもキレイです。シンプルなチュニックは、古いリネンの布でつくりました。くたっとしたかんじがとてもかわいいです。ほかにも、もうすこしざっくりした麻で、バブーシュとフロントホックのお洋服をつくりました。すこしわたし色を加えたら、お店にならべます。こうやって、おばあちゃんと共同作業ができるのがとてもうれしいです。たくさんではないけれど、これから少しずつ一緒につくっていけたらいいなぁ。ヨーヨーキルトのネックレスをあわせても、かわいいなあ。膨らむ妄想ほわわわわ。

[PR]
by tote-to | 2006-03-30 17:54 | NIJIKIJI
ヨーヨーキルト
a0038487_1834467.jpgずっとつくってみたかった、ヨーヨーキルトをやってみました。時間ができたら、ちくちくちくちく、ラフに縫ってもギュッとしぼれば見えません、これ、かなりわたしに向いてる作業ではないか!な。何個かできたらうれしくて、ネックレスをつくってみました。早速下北沢におひとりお花見がてらいってきました。くるくるまあるいネックレスで、ひとりでうきうき。もうすこし練習したら、また作って、お店にも置きたいとおもいます。昨晩は、ティンパンアレイのレコードを聞きながら作っていました。このレコード、大好きで最近朝昼晩聞いています。アン・サリーさんもカバーされている【三時の子守唄】、いいですねー。カバーもオリジナルも両方大好きです。
明日は定休日です。晴れたら、那須へ。雨だったら、かもめ食堂へ。晴れるといいなぁ。自慢ではありませんが、私、最強の雨女です。晴れてくれるのを祈ります。しかし晴れてほしいの思えば思うほど、雨が降ってしまうので、無心で明日を待ちたいと思います。

木曜日は雑貨と、オリジナルのクロスとお洋服が入荷します。

[PR]
by tote-to | 2006-03-28 18:35 | NIJIKIJI
tote no BGM
最近ずっとお気に入りのCDです。susumu yokota【WONDER WALTZ】
3拍子、ラッタッタ。ボーカルにいろんな方々が参加していて、心地よいアルバムです。先日知り合った友人も参加してるんです。いただきものです。こんなよいCDに出会えて、そして素敵な人にであえて、ひとつぶで2度おいしい!ありがとうございます。おすすめです。

a0038487_18203596.jpg

[PR]
by tote-to | 2006-03-27 18:16 | tote-no-BGM
こんにちわ
a0038487_19372621.jpg
あたらしいカテゴリーkotoriは、toteに遊びに来てくれた人を時々紹介したいとおもいます。第一号はnatちゃん。髪留めを愛用してくれています。かわいいので、パシャ。オープンから週1ペースをキープしてくれているnatちゃん。ありがとうございます。

[PR]
by tote-to | 2006-03-26 19:47 | kotori
a HALF YEAR
a0038487_16543979.jpg
3月25日でtoteオープン半年となりました。お店を通してたくさんの出会いがありました。本当に本当に、ありがとうございます。ブログをとおしてもいろいろな出会いがあり、日々感謝です。これからもがんばりますので、よろしくおねがいします。きのうは、半年ということで布でレイをつくりました。半分だけ。。。一年を迎えられるように、これからおもいたったときに少しずつつくっていきたいとおもいます(といってもとっても簡単なつくりなんですが。。。)1周年の日は、このレイ風のものを身に付けようとおもっています。巨大ねこじゃらしにもみえますので、気をつけたいとおもいます。(昨日、お気に入りの鞄、ガリガリされちゃいましたので。)これからも、いろんな意味で、給水所となれるようにがんばります。不思議(!)なブログも、楽しんで更新していきたいとおもいますので、お時間あるときに覗いていただけたらうれしいです。
[PR]
by tote-to | 2006-03-25 19:10 | t o t e
大きなピン
a0038487_17463795.jpg

ちくちく。。。。。。
またひとつできました。

くたっとしたリネンとアンティークレースです。

★thank you SOLD OUT★


[PR]
by tote-to | 2006-03-24 17:49 | NIJIKIJI
クルクルリサイクル
a0038487_1742433.jpg冬から春のリレー、なかなかすっきりしない走りっぷり、かわりやすい天気にすっかり踊らされ、風邪をひいてしまいました。ここはひとふんばり、ショウガとはちみつを飲んでのりきりたいとおもいます。昨日の夜は、温かくして読書。毛布のなかで、Lingkaranを読む。(しあわせ〜)3月号はクルクル リサイクルという特集で、いろんなアイデアがいっぱいで、読んでいてとってもほっこりしました。わたしの日々のなかで、ストイックにやり続けている事ってあるかな。。。。と、思い起こすと。反省ばかり!しかし、心意気。ささいなことでも、続ける事が大切ですね。そんな意味で、LIingkaranの特集、とても参考になりました。
その後、友人(メンズ)が手作りのクッキーを持ってきてくれて、しばしお茶タイム。最近、クッキー作りに没頭しているらしく、数種類のクッキーは、とってもおいしかった。おからと緑茶とかいろいろ。全てオリジナルレシピ。お砂糖をつかっていないのです。ほんのり甘くて、噛めば噛むほどおいしい、そんなクッキーでした。なんかとても幸せな気分で寝たのですが、やっぱり今日は、風邪っぽいです。風邪に負けないように、真っ赤なカーディガンで応戦中です。
このカーディガン、18年前のものです。そういえばもう10年以上着ています。古着屋さんでかって、それからずっと大事にしています。10年経った今も、よく形がかわいいといわれます。さすがですCOMMEdesGARCONS ! おばあちゃんになっても着ていたい一枚。ほつれたら縫えばいいですもんね。そうやってものをたいせつにするのも、リサイクルのサイクル?

[PR]
by tote-to | 2006-03-24 17:44 | ひとりごと
大きなピン
a0038487_19501937.jpgチュールでピンをつくりました。やっぱりちくちく、手を動かすのがたのしいです。このピンはアメリカでランドリーバックに使われていたピンです。とってもおおきくて(横幅12cmです)、ごつごつしています。鞄につけたらかわいいかな?とおもってつくりました。このピンは、下北沢のKLASICAで購入しました。共通の知人がいて、ずっと気になっていたお店。下北沢の裏路地にあるのですが、ちいさな店内は独特の雰囲気で、こだわりとKLASICAワールドが広がっています。魅力的なお店です。おすすめです。
★thank you SOLD OUT★

KLASICA
[PR]
by tote-to | 2006-03-23 20:15 | NIJIKIJI