<   2006年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧
a0038487_22482227.jpga0038487_22483378.jpgなんだか涼しい日が続いていて、すごしやすいんだけど、なんだか夏のあちち〜っていうのが恋しいです。今年の東京は冷夏なんでしょうか?きょうはせっせとディスプレイを変えてみました。たのしいひとときです。涼しいので、閉店後下北沢へサイクリング、といっても晩ご飯の買物です。下北沢は相変わらずパワフルというか、若者の熱気が。。。あついです。そして本屋さんで気になる本をチェックしたり。最近、やっとこさ、【星の王子様】を読みました。ずっと持っていたのに、何故か読んでいなかったのです。


キツネさんがいいこといっていました。

なんでもないことだよ。心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。
かんじんなことは、目に見えないんだよ。

あしたから8月です。みなさん、夏バテにはお気をつけ下さい☆
[PR]
by tote-to | 2006-07-31 23:02 | ひとりごと
8gatsu no tote
8月のお休みのお知らせです。
 
 定休日は水曜日です
 2日 9日 16日 23日 30日
 
 
 8日(火)〜13日(日)は夏休みとさせていただきます。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくおねがいいたします。


a0038487_2322235.gif明日で7月も最後です。あっという間に8月です。
この3週間、気が付けば今日やっとおうちのソファでゆっくりしている気がきます。なにかといろいろな人に会う機会がおおく、楽しく、そして勉強になる日々でした。が、体力はとしとともに。。。低下。

あっ。という間に8月です。今日は風があって、いい夜です。
暑さでウトウトのsuonさん。先週QFDのプレスのお友達にあいました。じつは、デザイナーさんのブログが大好きでして。。。のりやすくん(猫)の今後が気になっています。文章がおもしろい、そして猫の写真がやばいです。かわいい。QFDの営業時間とtoteは全く同じなため、まだ行ったことがないのですが、来週22時までやっている日があるので、やっといける!のでたのしみです。



[PR]
by tote-to | 2006-07-30 23:20 | お知らせ
tote no BGM
a0038487_20263967.jpg最近のお気に入りです。
Juana Molina/son
お休みの日に、CDを見に行きました。アルゼンチン、フォーク、ふ〜ん。。。。気になる。そしてジャケットだけで決定。しかし、ジャケットもなかのアートワークもすごく好みで、聞く前から絶対すきだな〜とおもっていたら、とてもよかったです。きょう、偶然雑誌を見ていたら、目がきれいな女の人の写真に目が止まって、名前をみるとJuana Molinaでした。なんだか偶然買ったCD、偶然見つけた写真が点と点でつながってうれしい。なんと、ライブがあったようで、でも、終わっていました。残念。

[PR]
by tote-to | 2006-07-29 20:33 | tote-no-BGM
10
a0038487_0423993.gif

7月25日で、toteもとうとう(1010)オープン10か月を迎えることができました。本当にいろんな人に出会え、そして支えられています。本当に本当にありがとうございます。9月の一周年にはささやかながらも、なにかお礼をしたいとおもっています。たのしみにしてくださいね。これからも、へっぽこ店主ですが、よろしくおねがいします。
きょうは、gashimaのアトリエで秋物の打ちあわせをしてきました。とってもかわいいニットになるとおもいますので、たのしみにしていてください。そして、ほかにも素敵なものが入荷する予定です。
これからも、よろしくおねがいします。

[PR]
by tote-to | 2006-07-25 00:47 | t o t e
雑誌掲載です
a0038487_2337686.jpg←はんど&はあと 9月号 P40ー41にて商品を紹介していただきました。

Grazia 8月号 綴じ込み付録にてショップ紹介をしていただきました。

ありがとうございます。
お近くの書店へいかれたら、是非御覧下さい。

[PR]
by tote-to | 2006-07-23 23:36 | PRESS
czechoslovakian pins charm neckless
a0038487_1444118.gif代官山にあるgift shop Aquvii(アクビ)からかわいいネックレスがやってきました。50年代から70年代のビンテージのピンをチャームにしたネックレスです。ひとつひとつちがうデザインで、見ているだけで楽しくなります。
 
charm neckless ¥1890
(charmが2個のものは¥3780)
Aquviiはかわいいもの、おもしろいもの、ふしぎなものがたくさんつまっているダイスキなお店です。giftがコンセプトだけに、だれかに贈りたくなる、ちょっと驚かせたい!ほかにはないものたちでいっぱいです。代官山にいかれたらぜひぜひ!オーナーにちょっかいだしてみてください。
そして、きょうは大好きな友達にgiftを渡しにいってきました。gift はその人を思い浮かべて選ぶのがたのしいです。そして喜んでもらえたのでうれしかったです。きょうは、toteにもgiftを探しに来てくれたお客さんがいました。選んでいる時間ってとってもほんわかしていいですね。今日はその時間がわたしにとってgiftでした。



[PR]
by tote-to | 2006-07-22 02:14 | ★new★
from MALLE
a0038487_3112921.jpg

神戸にあるMALLEから素敵な荷物がとどきました。わくわくしてあけると、うさぎが!でた!MALLEのオリジナルTシャツです。MARBLE&Co.のリボンのタイプもやってきました。詳しくはMALLEのサイトを御覧下さい☆サイトもとってもかわいい。お店もオーナーもかわいいのです。

うさぎの首にビーズとか刺繍をしてもかわいいとおもいます。

usagi/ribbon ¥3990
★thank you SOLD OUT★
[PR]
by tote-to | 2006-07-21 03:10 | ★new★
東京の空の下
a0038487_11424351.gif
「今日はなにたべようかなあ」

お休みの日。ばたばたバタコさんのわたしは、慌ただしい休日が多いのです。あ!あれもしないと!これも!あ〜これもしたい!と慌ただしく1日が過ぎ去って行く。でも、ゆっくり本を読んだり、ゆっくり料理を作るのは休日ならでは。時間は24時間たっぷりあるからね。きょうは、雨の休日。「東京の空の下オムレツのにおいは流れる」を読みました。花森安治さんの素敵な装丁でもう十分!いえいえ、本の中にはおいしい世界がひろがってさらにおなかいっぱい。空腹だったので、おなかがぐぅぐぅ。文章を読みながら、作る行程を想像したり、想像力はぷくぷくふくらむ。普段写真付きの料理本を使っているので、文章で想像するのは新鮮です。文章のリズムも好きです。シャンソンのこともところどころでてきて、好き。シャンソンの歌詞ってなんだかさみしくなったり、悲しい歌も多いけど、やっぱり愛。愛だね〜。パリのこともたくさん。優しい言葉で、家族のことやパリのことそして東京、今日の天気にぴったりの読書でした。その中でとっても、おいしいドレッシングがありました。簡単なドレッシングです。市販のドレッシングをあまり買わないので、いつも簡単なドレッシングを作ります。マスタードのドレッシングは簡単です。ワインビネガーにマスタードをよくまぜて、塩こしょうをして、少しづつオリーブオイルを入れるだけ。これを千切りのキャベツと、タマネギやパプリカ、マッシュルームとあわせて食べたら、夏バテ解消できそうです。ポイントは野菜とドレッシングを【うーーーーんとよく混ぜる】だけです。野菜もしんなりして、たくさん野菜が食べられます。昨日つくったラタトゥイユが、今日は味がしみていておいしかった。慌ただしい日々の中で、そうやってふと気付くちいさな幸せ。しんなりしたラタトゥイユは、ほいほいと鍋に放り込まれただけなのに、勝手においしくなっちゃってさ。料理をつくる時間はたのしい。ふと、思い出す時間。昨日の存在を教えてくれる。ふと気付くことは、ほんとささいなことだけど、ひとくちひとくち噛み締めると、いいんだよといってくれるみたいでうれしくなる。なんだかうーーんといい休日でした。

「明日はなにたべようかなあ???」あれ?

[PR]
by tote-to | 2006-07-20 11:43 | ひとりごと
alphabet
a0038487_4315959.gifHIPOTAのアルファベットのブローチが再入荷しました。前回入荷のときもとっても好評でした。一点一点、違ったデザインです。毎回納品をたのしみにしています。今回もとっても素敵です。小さいけど、存在感ありです。hipotaさんの刺繍はとても丁寧で、遊び心があります。

そしてなんと!うれしいプレゼントがありました。toteと!書いてあります!びっくりしました!!

でも、じつは、メールで画像みてたんです。hipotaさん、うっかり添付しちゃったみたいで。。。それがなんともかわいいエピソードで、にんまりしてしまいました。こうして、お店を始めていろんな素敵なひとと出会うことができて、とってもうれしいと、しみじみと感じた1日でした。ひと針ひと針、toteの文字を刺繍してくれたんだな。うれしいなあ。ありがとうございました。

[PR]
by tote-to | 2006-07-18 04:49 | ★new★
knit , knit knit
a0038487_48686.gif雨の日が続いています。じめじめして過ごしにくい!そんななか、あたらしいものたちが続々と入荷しています。

gashimaのニットが入荷しました。毎回かわいいデザインのgashimaのニット。gashimaのニットはフェミニン、そして遊び心があって大好きです。わたしもプレーンなものをもっていますが、フォルムがとてもきれいで、とっても気にいっています。今回はtoteにあわせて一点ものを制作してくれました。アンティークのナイトウェアやレースの小物をイメージしてつくってくれました。コットンのレースは、ラベンダー色。手編み部分もあり、さらにくるみぼたんだったりとっても手が込んでいます。スカートでもパンツでもあわせやすいです。コットン&ウールなので季節を問わず着れますね。寒くなって来たら、なかにタートルとかあわせても素敵です。ほかにも3点あたらしいものが入荷しています。大切に大切に着たくなるものたちばかりです。


ありがとうございます。写真のニット、完売いたしました。
他に入荷した3点も、残り1つとなってしまいました。一点一点、全く違ったものでかわいいです。

[PR]
by tote-to | 2006-07-17 04:24 | ★new★