<   2006年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧
12 gatsu no tote

 12月のお休みのおしらせです。

 定休日は水曜日です.
 6日 13日 20日 27日 
 
 22日(金)はクリスマスイベントの準備のためお休みとさせていただきます。
 23日(土)〜25日(月)はtote winter party 【PLACE】をやっております。
 是非是非あそびにきてください。
  workshopも受付中です!

 年末年始の営業は
 12月29日(金)が年内最終営業日
 12月30日(土)から1月10日(水)までお休みをいただきます。
 よろしくおねがいいたします
[PR]
by tote-to | 2006-11-26 20:18 | お知らせ
DEPOT39
a0038487_23514614.jpgいまはもうなくなってしまった自由が丘のDEPOT39の本が発売されました。あらためて読んで、すごいお店だなとしみじみおもいました。四半世紀ちかい歴史、読みながらお店のことを思い出しました。はじめていったとき、入り口をはいったところから外とはまったく違う世界がひろがっていて、圧倒されたのをおもいだしました。そんな長い歴史のほんの一部ではありますが、その空間で働いた事は、いまの自分にとってとてもおおきいんだなと改めて感じました。オールドパインの家具、照明、ホーローのキッチン用品、猫あしのバスタブ、レース、もう数えきれないほどのものをみました。ディスプレイがとても素敵で、店長がやったものを、閉店後にこっそり薄暗い中、写真にとっては、家にかえってディスプレイを考えたりしていました。アンティークとお花にかこまれた空間とはかけはなれた仕事もあって、力仕事もおおかったです。2mくらいあるブックシェルフも一人で梱包したり、大きな家具にぶらさがるように作業している姿は今思うとすこし滑稽です。じつは、toteの入り口につりさげている看板は閉店するときにいただいたものなのです。白くペイントして、名前をいれて、お店にかけたときは、本当に緊張しました。そして、本当によく怒られました。怒られ過ぎて、落ち込むこともたくさんありました。本には、お小言集ものっていて、読みながら思い出して、どきっとしました。読み終わったあと、天沼さんにメールをしました。朝おきたら返事をくださっていて、うれしかったです。でも、ほんのり汗をかいてしまいました。いつまでたっても、わたしはだめなスタッフで、いまは誰も怒ってくれる人がいないので、この本がその役割になりそうです。とっても素敵な本です。depotをしらないかたも、こんなお店があったんだとしってもらえたらうれしいです。だって、外国にいっても、なかなかないんです、こんなに圧倒されるお店。
[PR]
by tote-to | 2006-11-25 00:20 | ひとりごと
ピアニスト
a0038487_1724723.jpg写真家 原田奈々さんの写真集 【ピアニスト】が入荷しました。(奈々さんのHP)お姉さんの郁子さんの文章と奈々さんの写真、とってもあっていて、じんとしました。是非お手に取ってみて下さい。

そして表紙にはイシイリョウコさんの人形が。。。

奈々さんとはイシイさんの個展で初めてお会いしました。そして、今日2度目。写真集をもってきてくださいました。旅からもどってきたばかりだそうで、旅の話、モロッコやパリ、ポルトガルにベトナム。。そして肩こり体操をいっしょにしたり、とてもたのしいひとときでした。
ダイスキなCDのジャケットも奈々さんの写真だったり、toteに流れていたCDがお互いすきだったり、なんだかちょっと繋がった、すきなこと。

[PR]
by tote-to | 2006-11-24 17:41 | ★new★
HIPOTA
a0038487_21162457.jpg
ひそかに入荷ラッシュのtoteです。ひそかに。。。

今日は、完売していたHIPOTAのアルファベットピアスやサーカスモチーフのハットピン、そして新作のアニマルブローチなどなど、どれもかわいいです。サーカスモチーフのハットピンは、帽子だけでなくコートやストールにつけてもいいし、ちょっとしたポイントになりそうで、わたしも欲しいのですが。。。(一番にかうと怒られます)

ほかにもルームシューズやヘアゴムなどなど
いろいろ入荷しています。

税込 ¥2940
thank you! SOLDOUT
[PR]
by tote-to | 2006-11-23 21:36 | ★new★
anan No.1538
11月22日(水)発売のanan No.1538  Antennaにてvoccoのroomshoesを紹介していただきました。
[PR]
by tote-to | 2006-11-22 15:23 | PRESS
valerian ring
a0038487_038119.gif

a0038487_040246.gif

valerianのリングが入荷しました。全部で11種類あります。ひとつひとつの組み合わせが素敵で、どれにしようかなやんでしまいます。小さいキャンディみたいで、スプーンですくってみたくなりました。2つ重ねても素敵です。


税込 ¥3045
[PR]
by tote-to | 2006-11-21 15:40 | ★recommend★
mishim candle stand
a0038487_1230288.gif
mishim展示も無事初日をむかえて、雨のなかささやかながらもはじまりました。今日はすっきりとした快晴で気持ちが良いです。家具を実際に見て、お話できてたのしいです。お子様がご一緒のかた、是非是非いらしてください。色鉛筆と紙を用意していますので、椅子に座って絵を書いたりできます!お待ちしております。子供の書く絵にはかなわないな〜と。先日絵を書こうとおもったのですが、思いのほか邪念がはいり、「うたいながら書くといいよ」とのアドバイスに、ぎこちなく歌いながら書いた絵は、やっぱり意識しすぎてだめでした。

そしてきょうのおすすめはmishimのキャンドルホルダーです。こちらは一点一点自然なかたちをしていて、まるで石のキャンドルホルダーのようです。(今回の展示会限定です★)海にいったら石をみてしまいます。波にさらわれ、転がり、時間を経て丸くなった石を握っているととても穏やかな気分になります。


[PR]
by tote-to | 2006-11-21 12:41 | ★recommend★
mishimの展示
a0038487_13375981.gif
きょうからmishim(ミシン)さんの展示をしています。普段toteにおいていない、school deskやchairなどなどが並びます。そして、陶器は一点ものや新作の展示をしています。(新作とってもかわいいです!)昨日は雨の中、mishimのデザイナーさんと一緒にレイアウトをかえました。tote子供部屋バージョンになりました。実際に触れると、ぬくもりのつたわる家具、いつか使い込んでアンティークになっていく楽しみ、育てる家具だな〜とおもいました。是非、この機会にmishimの家具に触れて頂けたらとおもいます。陶器もいつもよりたくさん入荷しています。期間中お買い上げ頂いたお客さまには、ノベルティがございますので、そちらもたのしみにいただけたらとおもいます!

展示のおしらせ
[PR]
by tote-to | 2006-11-20 13:46 | お知らせ
roomshoes
前回入荷のときにとても好評だったvoccoのroomshoesが再入荷しました。前回は【明るい日差しのなかで履いている】感じの赤が印象的でした。今回入荷したのは、【薄暗い夜明けのシチュエーションに似合う】そんな印象のダークトーンのものです。そうやって考えると、この一か月のあいだに、随分と季節がかわっているのをかんじました。だんだんと日が暮れるのがはやくなりました。セーターや毛布をひっぱりだして。。。夜の時間、ゆっくりたのしみたいものです。足下をあたたかくして、ストーブにあたりながら。。でも、猫にストーブ前を占拠されるのは、我が家だけではないようです。。。

a0038487_13523811.jpgそしておしらせです。
voccoの個展【ある冬の日の過ごし方】
11月30日から12月5日まで開催されます。場所は学芸大学です。
詳しくはvoccoのHPにて。。。

いつもやわらかい雰囲気でダイスキなユウコさん。開催期間、ギャラリーにいらっしゃるそうなので、会いにいきたいです。


★thank you SOLD OUT★

[PR]
by tote-to | 2006-11-19 14:03 | ★recommend★
kinoko brooch
a0038487_17514234.jpg
ISHII RYOKOさんのkinoko broochとポストカードが入荷しました。納品は、宅急便のひとではなく、イシイさんご本人でした。ナガハナ便。できたてほやほやのきのこブローチは、ちいさくて、なのに表情は微妙なニュアンスがあって素敵。全部で5つやってきました。ひさしぶりにお会いしたイシイさんは、個展のあとでおつかれかな〜っておもっていたら、すっごく元気。くる途中にアクシデントがあったみたいなのですが、それも笑い飛ばして、たのしいひとときをすごしました。

toteクリスマスイベントで、イシイさんのworkshopを開催予定です。ほかのworkshopやイベントもありますので、またこちらでご案内します。よろしくおねがいします。それにしても今日は寒いですね〜。


写真一番左以外 thank you!SOLDOUT
[PR]
by tote-to | 2006-11-17 18:01 | ★new★