人気ブログランキング | 話題のタグを見る


手で編んだ文字
手で編んだ文字_a0038487_18351481.gif
お店のドアがあいて、ひげ&長髪&サングラスのメンズに一瞬びっくりしつつ、いらっしゃいませ。サングラスをとると、優しい目をした友人でした。ひさしぶりにTシャツをつくってきてくれました。文字がとってもいいふにゃふにゃなかんじで、パソコンでつくったの?ときくと、なんとひとつひとつ糸で編んで文字をつくったそうです。ってことは、このひげおにいさんの手はごつごつですから、そのごつごつの手で鉤針をもってえいこらさとこの文字をひとつひとつ、しかも暑い中編んだっていうことで、その姿を想像するととってもにやけてしまいました。そしてその文字を写真に撮ってから、版をおこしてハンドプリントをしているという。手の込んだ作業です。パソコンやデザインのことは素人なので詳しくないのですが、いまはいろんなことがパソコンでひょい!とできてしまう。パソコンの画面で見る文字は手で感じることはできないでれど、この文字ひとつひとつは本当に存在してるから、手で触る事ができる。今度、ニットで編んだ文字を見せてもらう事にしました。ものが出来上がるまでの過程をしると、またそのものに愛着がわきました。メンズサイズのTシャツ、ひっそり置いています。

新作や入荷なども秋にむけて増えてきました。またいろいろとご紹介していけたらとおもっています。8月は更新がすくなくてすみませんでした!またちょこちょことアップしていきますので、これからもよろしくおねがします!

by tote-to | 2007-08-26 18:03 | ★new★


<< 9 gatsu no tote 夏の終わりに思う事 >>